SNS透明化 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

SNS透明化

 若者たちに人気の、テレビ番組である、テラスハウスという、疑似恋愛ドラマのようなものに、出演していた女子プロレスラーさんが、自殺した事件。

 

 人さまに、自分たちのリアルな、恋愛経験を、お見せするのなんて、我々の時代には考え付かないような番組が流行るのやね。。アメリカの物まねらしいけど。。

 

 テレビが現実離れしていて、面白くない。テレビなんて見ないっていう若者も、「テラハ」だけは見るのやね。。「あいのり?」の続編みたいなものか。。オッチャンは知らんけど。。

 

 ただ、テレビの中のストーリーに感情移入する人が続出してしまって、SNSで、心無い書き込みをする人が多くて、よく炎上するのやそうな。

 

 我々の普段の生活で、ひとさまに「死ねばいいのに」なんて、けっして使わないのに、SNSなら、どんな言葉の暴力を使っても、許される。こんな勘違いをしている人たちが多いのやろうね。。

 

 この番組、社会的な悪影響が大き過ぎるとして、結局、中止されるみたいやけど、そもそも、SNSの書き込みに、匿名性があるのが、大きな原因ではないのかと、総務省の専門家会議では、見ているようやね。

 

 どこの誰かわからないから、好きな事が言える。。自由は良いのだろうけど、あまりにも遠慮が無さすぎる。

 

 自分だけ安全地帯にいて、自由に他人を攻撃出来るのは、何か卑怯やね。。

 

 もともと、匿名掲示板などでは、捨てアカウントと呼ばれる、何処の誰かが特定できないケースが多い。

 

 それを、ネツトへの接続プロバイダーまで、調べて、本人特定を出来るようにしたら、悪意のある書き込みやら、非人道的な発言が減るのではないか。。

 

 そして、例えば、爆破予告とか、殺害予告などの深刻な書き込みを追跡して、犯人特定が出来るようにすべき。。そりゃ、そうやわな。

 

 今までも、住所氏名までは、遡及できたみたいやけど、今度は、電話番号まで分かるようにしようというのやね。

 

 もし、そうなったら、SNSへの書き込みには、電話番号の登録が必須となる。つまり、これが無いと、書き込み自身が出来ないようにする・・というのやね。。

 

 大事なことは、これをきっかけに、人を中傷するような、攻撃的な書き込みは、激減することを、期待している。

 

 利用者の良心に訴えるだけ。。匿名掲示板への書き込みも、本人特定される場合があることにしないと、便所の落書きのようなことが、なかなか、無くならない。

 

 インターネットというののを、みんながルールを守って、大事にする習慣がつかないと、中国のように、公安が常に誰かの書き込みを監視するような社会になる。

 

 そんなことを、みんな、望まないはずやわな。。