給付は必要な人だけに
世の中、ほんと、えらいことになっている。特に、飲食、観光、小売り、など、人と人が接触しないといけない職種の人。。
売り上げゼロになった、夜の街の女の子や、ホスト、バーテンダーの方。まるで観光客が居なくなったお土産店の人や、タクシーや観光バスの運転手さんや、温泉旅館の方たち。。
収入が、一挙に、ゼロに限りなくなってしまった人たち。。この人たちに、お金を渡して、皆で助けないと、死者が出てしまう。倒産やら廃業のニュースも、毎日のように出ている。。
もともと、お商売の基礎体力が無い人たち。借金や、家賃払って商売している人たちって、待ったなしの状態に近いわな。。売り上げ無ければ、生きられないのやから。。
怖いのは、この異常事態が、いつまで続くのか、先が見えないこと。1か月先に終息するのら、辛抱もできるけど、半年先、一年先もわからないという、今の状況なら、不安しかないわな。。
逆張りを狙うのなら、これを機会に、病室などを消毒するお商売を始めるとかどうやろ。
リスクは高いけど、医療関係の施設メンテのお仕事を探すとか、急拡大している、ウーバーイーツとか、宅配の仕事、葬祭業、マスクや医療機器、消毒薬などの関係。。に飛び込む手もある。。
世の中、どんどん、変わっていく。時代の流れに合わしていかないと、生き残れない。。これを機会に、景気や、危機管理上のリスクが低い、公的なお仕事に就くのを目指す人が増えるのかもね。。
どんなときも、クビにならないお仕事に就いて、その仕事にしがみ付く。。生き残るためには、贅沢は言ってられないからね。。