もう信じない
テレビや新聞で、専門家と呼ばれる人たちが、いろいろ、コロナ騒動について発言をされる。
我々、ど素人からしたら、知見を持った方のご意見は、大変ありがたいし、我々の今の行動をどうすべきかの、判断材料になる。
ただ、この病気って、ほとんどの方が重症化しない。若い人には、罹らないなんて、誰か、おっしゃってなかったっけ。。
最近の数字を見ていると、20代・30代・40代の感染者が6割って。。十代やゼロ歳児の人が亡くなるって。。あまりにも的外れやった方もけっこういたね。。
パニックを起こさないことは、大事やったかも知れないけど、それでも、気休めのようなことばかり言っていて、クラスター起こした若者たち。。警告は、強い目の方が良い。。という、大原則からは、外れていたのやろうね。。
中国人観光客を締め出したら、大変なことになる。。日本経済がボロボロになるぞと、脅していた人たち。。恥ずかしくないのかね。。この状況。。大反省してもらわんとね。。
京都産大などの例を見ていると、今の状況は、街を歩いている人の8割は、感染していると、少しオーバーに考えておいた方が良いそうな。。
特に、若者の集まるクラブやカラオケ、キャバクラ、客の多い居酒屋。。みんな、危ないのやそうや。。
自分だけは、罹らない。。そんなの、とんでもない過信。。このウィルスは、同じ空間に数十分同席していただけで、何十人もの人に、感染させてしまうほど、パワーが強い。。
ご自分が、基礎疾患を持っているご老人は、細心の注意を払うのに、自分は若いから、こんなのへっちゃら・・。
そんな馬鹿な事を言っていた人が、バタバタと死んでいるのは、イタリアやら、ニューヨーク、武漢を見ていたら、分かるのやないのかな。。
1日100人の人とお話しして接触していた人は、なんと1日、1.8人に制限しなさい。家の外に出るのは、買い物などの用事で、80分以内にしなさい。。なんていう、専門家の方も、いらっしゃる。。
多くの会合や用事などが、キャンセルになって、カレンダーが真っ白になったあなた。。気持ちを入れ替えて、ゆっくり、本でも読んでみてはどうですか。。
家に、「巣ごもり」するしか、ウィルスという強敵に勝つ方法は今のところ、無いのやからね。。