今度は10万円か
先日、この非常時を乗り切るために、どうしたら良いか。。で、知恵を出した結果が、国民全部に15000円づつ配るなんていう、アホな案が出ていた。。
15000円って、おこずかいのような金額。。これで、景気が良くなったり、生活が少しでもましになる。。こう、思っている政治家さんって、ホントに、いたのやね。。
消費税を5%に引き下げる。あるいは、0%まで、期間限定で廃止する。。これに対抗して、どこまで出来るかで、出てきたのが、15000円のバラマキ。。ふざけているのかって、思ったわ。。高校生の小遣いやあるまいし。。
この批判の代わりに出てきたのが、今回の10万円の案。。国民全部に、10万円を配るために、どれほどの手間と費用がかかるか分かっているのか。。
莫大な手間とコストをかけて、せっかく集めた税金をまた、費用をかけて、ばらまく。。頭が悪すぎるで。。
所得税の徴収に際して、10万円、控除額を増やしたら同じ事やないの。。
でも、これでは、わざわざ、お上が、下々の者たちに、お恵みを与えたようにならない。。
国民は、政府にありがとうざざいますだ。。大事に使わせてもらいます・・と、言ってもらえるのを、密かに期待しとるのやろうね。。何か、情けない考え方やね。。
我々の大事な税金の使い道を、政治家の先生方や、官僚たちは、これだけ自由に使えるのだぞ・・と、言いたいだけなのかもね。。バカ丸出しやわな。。
昔の自民党の税調なら、少なくとも、こんなアホな案は出してこなかった。。自民党も劣化したね。。
思い切った経済対策が必要な時期なのに、何をすればよいかが、打ち出せない。。国民に媚びるようなことしか、思いつかない。。やる気あるのやろうか。。