中国人が列に並んでいる
最近の報道で、少し中国を見直したことがあった。それは、あの中国人が、マスクを買う列に、ちゃんと並んでいることや。
ちょっと前の、私の知っている中国人像って、列車の乗車とか、開店の扉があく時とか、何か、人が集まるときに、わっと、皆が押し寄せてきて、カオスな状態になることしか、見なかった。
ところが、わずか数年で、見違えるように、民度が上がった。所得が上がって、お金持ちの人が増えたのもあるやろうけど、この差に少し驚いた。
経済の成長度合いもすごいけど、民度の変わりようも、それにともなって。。というところなのかもね。。衣食足りて、礼節を知る。。
恐らく、今度のコロナウイルス騒動は、中国にとって、ある意味、初めて体験する、国家的危機やったと思うのやね。。
昔の中国なら、こんな大騒動が起きると、大暴動が起こって、国家転覆の危機になっていたかも。。ただ、今の中国人の人たちには、「良い快適な生活」という、守るものが出来ている。
この生活を失いたくない・・そう、思えたら、みんなで、この難局を乗り切ろう。わがままなことは、慎もう。。この空気が生まれてきているような、気がするわ。特に都心部では。。
特に、武漢と友好都市の大分が送った100万個のマスクの箱に、書かれた「武漢、加油!」の四文字に、多くの中国人の人たちが反応して、日本式の困難の乗り越え方を学んだような気がするわ。。
悪病退散! がんばれ、武漢!