パンデミック
新型肺炎の勢いは、なかなか収まらなくて、とうとう、武漢は、隔離になったみたいやね。。
まさか、1000万人を超える人口の地域をここまで、完全隔離するとは、この面では、共産主義国っていうのは、徹底しているね。
道路を封鎖。バスや電車も駅を閉鎖。空港も街も、人っ子一人いないゴーストタウン。物流は途絶えてないみたいやけど、何か、残された人たちは、何か国から、見捨てられたみたいになってないか。。
食料品の買い占めやら、病院に殺到する人。なかなか、診察もしてもらえなくて、バタッと、人が床に倒れているような動画が拡散されているれど、これ、本当なのかね。。演技でもしないと診察してもらえないのかもね。。
いたずらに、恐怖をあおりすぎるのも、どうかと、思うけど、ウィルスの正体と、危険度が未知数だから、つまらぬ、嘘や噂なんかも、広まっているのかもね。。
やたらと、人口の多い中国では、何もなくても、毎日、多くの人が死んでいる。それが、問題のウィルス感染による病死。。というのを、ちゃと、特定できているのかどうか。。何を信じてよいかわからない状態っていうのが、一番怖いのかもね。。
京都にも、今週の火曜日あたりから、街に中国からの観光客が目立ちだした。ところがね。金曜日あたりに、なぜか、ちょっと、少なくなった気がしたのやね。。
中国からの観光客の人たちのなかにも、他の中国人と関わって、恐ろしい肺炎をうつされてはたまらないという、感覚が働いたのかも知れないね。。疑心暗鬼になっちゃうわな。。
私も、中国からの団体客の人たちと道ですれ違う時に、無意識に息を止めて、やり過ごそうとしている自分に気づく。。
ところが、次から次へと、中国の人たちとすれ違っていると、息が続かない。。笑い話やないで。。