セルフレジ
レジを打つ人が全く居ない。。大手スーパーなどでも、働き方改革か人件費削減なのか、セルフレジを採用しているところが増えたね。
自分で値札代わりのバーコードをスキャナーにかざして、ピッという音で、入力が出来る。
これ、かなり、お客様を信用するというか、性善説に立ちすぎて、お会計を誤魔化す、不届き者は居ないのだろうかと、心配する。まぁ、そんなことはないのやろうね。。監視カメラもあるから。。
万引きしようとする輩は、もっと大胆なことするから、分かるのかもね。。
さて、皆さんはユニクロで最近、お買い物をされたでしょうか。ここでも、レジが完全に消えていて、買いたい商品を大きな穴の中に入れるだけで、アラ不思議。レジ打ちが完了している。。
電子タグなのやろうね。私には、仕組みがわからんけど。。あとは現金とか電子マネーとか、クレジットカードで支払うだけ。。商品の袋入れも自分でする。。何か、ちょっと味気ないね。。
接客とか、お客さんとのふれあいとか、無くなってきたら、高齢の人なんかは、こんなお店を敬遠することになるのかもね。。
最近、若い人たちに人気の、ワークマンという作業服屋さんがある。安くて高機能。。ここでは、ユニクロとは、正反対で、とても人間的な接客をしているそうな。
チェーン店でも、個人店。つまり、ボランタリーチェーンなのやろうね。世間話しながら買い物をするのが好きな人。逆にそんなサービスはいらないから、より安い方がよいという人。それぞれや。
安けりゃええ人は、ネットで買っちゃうかな。。ますます、リアル店舗の意義が薄れる。。さて、生き残るのはどっちなんやろうね。。