ひと安心
米中貿易戦争の行方が、心配されていたけど、年末近くなってやっと、新たな関税合戦は、収まったみたいやね。
株も買われて、これ以上の経済への悪影響は、ひとまず回避された格好になった。
ここ数年、世界の先進国は、どこも、わがままを隠さなくなってきた。
アメリカは一方的な関税を貿易相手国にふっかけるし、イギリスも、EUを離脱して、距離を置く方針を貫いた。
日本だけは、相手国の言いなりになってきたイメージがあるけど、韓国だけには、強く出る方針になった。
どうも、自国の利益と、貿易相手国との協調を天秤にかけて、自己主張を強く出したほうが、選挙で票が取れるという、民主主義の悪い部分が露骨になって来たような感じがするね。。
お手手つないで、みんなハッピーなんて事を言っていると、相手国からなめられてしまう。。そんな、悪い時代になって来たのかもね。。
日本では、憲法改正の論議が自民党から出だしている。できることなら、専守防衛の憲法を変えたくないのだけれど、お相手があることだけにね。。
尖閣に年中やってくる中国の軍艦。ロシアは北方領土を返すそぶりも見せなくなったし、竹島を不法占拠している韓国も、態度は硬化させたまま。。
北朝鮮は、今年13発目のミサイル撃って来る。。。それなのに、米国が在日米軍を、縮小する方向を出して来たら、日本は、独自防衛を強いられるやんか。
米国の核の傘から出なければいけなくなったら、国民的な論議が沸騰する。喧嘩したくはないけど、仕掛けてくるヤツを排除できないのは、困る。
日本の思案は続くのやね。。