五輪は国営やろ
そもそもの話やけど、オリンピックって、主催が都市になっているわな。本来、これって、国が主催者になる方が、自然な感じやないのやろうか。。
まぁ、それぞれの国に、お財布事情があるから、資金力が不足している都市も、国家が大幅な補助をしたら開催可能だし、逆に、都市はお金持ちだけど、国は、スカンピンなんてこともある。
日本の場合は、東京とという、特別な都市がある。東京の財政は、すこぶる豊かで、多くの企業が本社を東京都に置いているから、何もしなくても、莫大な法人税が勝手に入ってくる。
地方都市からしたら、潤沢な資金のおかげで、国におべっかを使わなくても、自前で好きなことが出来る東京都は、羨ましい限りやろう。。
でもね。今度のマラソンと競歩を札幌で開催するという、IOCの横やりを考えたら、そんな無茶を言うのなら、IOCが金を出すのやろうなって、凄む人は、おらんかったのかいな。。
もともと、アメリカの事情で決めた五輪の開催時期。テレビの放映権料の莫大さに、誰もが跪いてしまうのも、けったくそ悪い話やのに、暑すぎるから、ダメという、後出しジャンケンに、怒る人がいないことにビックリするわ。。
まぁ、イベントなのだから、採算性も大事なことかも知れないけど、これが、五輪の開催時期という聖域にまで、口を出せる権利になっているって、ちょっと行き過ぎやないのかな。。
地球は丸いのだから、テレビのゴールデンタイムに生中継を見れない人は、録画で見ればエエだけやんか。。それでも、生が見たい人は、眠い目をこすって、テレビにかじりつけばいいだけ。。それもこれも、想い出になるやないの。。
遠くヨーロッパから生中継される日本の朝方の放送。。みんなフラフラになりながら応援する。。これも、ええのやないの。。
五輪をどのように開催するか。それは、立派な国の主権の問題。さすがに、都市ではなく、国がやるべきことやと、私は思うけどな。。