GSOMIAの本当の意味 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

GSOMIAの本当の意味

 自衛隊と韓国の軍との間で、貴重な軍事情報を共有するGSOMIAを韓国側は、更新しないで、破棄すると、言い出した。

 

 おいおい、とうとう、敵国になっちゃうのか。。どうも、文さんは、日本への報復材料があまりないものだから、自国の安全保障まで脅かす暴挙に出たか。。

 

 でもね。元自衛隊のお偉いさんが言ってたけど、軍隊なんて、自分の所が知り得た情報は、他に漏らさないというのが、大原則。それが、もし身方側であっても、よっぽどのことが無い限り、漏らさないものなんやそうな。

 

 そして、GSOMIAというものは、本当は、日本が韓国に提供した情報を。或いは、その逆に、韓国が日本側に提供した情報を、他には、決して漏らさないでおくための、約束なんだそうな。。

 

 軍隊や自衛隊が、一体となって戦う場面以外で、どちらかが、相手側を指揮権下に置くことは、日韓のケースでは無いからね。。各々が独自の判断で動く。。そのためのただの情報の一つ。。って話しなんや。。

 

 なのに、韓国のGSOMIAの破棄。。日本の情報は要りません。。韓国の情報は日本に渡しません・・という、カードやと思っている。

 

 でもね。よくよく考えてみたら、米国の情報収集能力に、おんぶ抱っこしている両国が、約束事を反故にしても、あんまり意味は薄いわな。。

 

 日本には米国から情報がくるのやから。。韓国は、またいつもの、バランサー外交というか、コウモリ外交を続ける気、まんまんやね。。

 

 でもね。今度ばかりは、米国はまだ反応してないけど、米国とも情報交換しないつもりなのかな。。つまり、今度の事は、韓国が、日米と戦う可能性があると、宣言したようなものなんやね。。これに、米国が黙っているかどうか。。

 

 在韓米軍が無くなって、北朝鮮に韓国が征服されるのを夢に見ている大統領を、韓国民は選んじゃったのだから。。あとは、本当にそれでいいのか。。って、言うしか無いわな。。