日本の本音
米中貿易戦争に続き、日韓も経済衝突。日本は、今回、結構、周到に準備していたようで、今のところ、うまく、行っている感じかな。。
韓国側の、狼狽えぶりを見ていると、どうも、最後は日本は折れてくる。日本は強硬な手は、出来ないだろうと、たかをくくっていたようなところがあるのやろうね。。
ところが、日本が、本当に実効性のある制裁のようなことを、やってきたから、本当に、慌てている。
特に、半導体産業を直撃する3つの工業製品は、純度の点や、高度な製造技術、保管の難しさなど、急ごしらえで、簡単に対応できるほど、単純なものではないのが、やっと判ったのやろうね。。
そして、これが、日本側の措置で、日本の国内企業への措置だから、輸入先がいくら、文句を言っても、どうにもならない。日本の主権の範囲の中っていうところが、みそなんやね。。向こうは手も足も出せない。。
そして、対共産国とか、大量破壊兵器とかを製造する国への、横流し疑惑っていうポイントも、向こうには、痛い点なんやろう。。転売して、ぼろ儲けしておったに決まっているからね。。
ただ、私には、何か日本が策に溺れるというか、用意周到というか、相手の手の内を読み切っている感が、少し気になるのやね。。
だって、基本的に、なぜ日本は、韓国に対して、条約を破ってくる国とは、まともに相手に出来ないからと、正当な理由で、正面切った、「いけず」をしては、いけないのかと、思うのやね。。下手な言い訳をしないといけない部分。。まだ、この国に、配慮している点。。ここが気になるね。。
本音で、日韓基本条約を守らないと、日本製品の戦略物質の輸出を許可しないぞって、言わないところが、何か、奥歯に物のはさまった言い方に聞こえて、ならないのね。。
逆にはっきり言えば、フッ化水素欲しかったら、韓国政府が、朝鮮半島出身の応募工への個人保障問題を、日本が既に支払ったお金の中から、ちゃんとしなさい。。。これだけのことやないのか。。
日本は、今までみたいに、もう十分に発展した韓国の、尻ぬぐいはしませんと、はっきり、言いたいって言えばいいのに。。ついでに、今まで、貸していた円借款のお金。ええかげんに、返してくれって、言ってみたらどうや。。
ほとんど円借款は返して貰ったことないけど、立派なお国になった韓国やら、中国には、返済迫っても、ええ時期のような、気もするのやけれどね。。
文在寅さんが、どんな顔するか、見物やわ。。