花冷え | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

花冷え

 まあまあ、暖かい日が続いていて、今年の桜は、こりゃ、早いかも。。と、思っていたら、この寒さ。慌てて、ダウンを出し直した人も多いやろう。。

 

 それでも、もう来週には桜は開花して、その次の週にはもう、満開になる。桜の花は、何か、人間の気持ちをコントロールするかのように、ほぼ、同じ時期にちゃんと咲く。不思議なものやね。。

 

 少し暖かくなると、人は、外へお出掛けをしだす。冬の間、出不精だった人も、花と陽気に誘われて街に出る。

 

 で、不思議と、この時期に、選挙が多い。4月の選挙シーズンになると、また街宣カーが、声を張り上げて、お祭り騒ぎ。。この時期を嫌いな人も多いのかもね。。

 

 卒業、就職、入学。何かと新しい年度が始まるこの時期。今年は特に、平成最後っていう、ご挨拶が多い。この4月1日には、新しい元号が発表されて、5月1日からは、新元号になる。。

 

 平成の元年が、昭和天皇のご逝去で、何でもかんでも、自粛自粛だったことを考えると、生きいてるうちに、天皇の位を譲るという、英断を下された陛下の、お考えも、よく判る。。

 

 景気の先行きは、あまり良くないけど、日本は新元号で、何か新しい気持ちになれる好機が来る。花冷えの先には、必ず、花々しく開花してくれるソメイヨシノが待っている。これから日本は、一番良い季節を迎えるのやね。。