いま、思いついた | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

いま、思いついた

 ロシアのプーチン大統領が、安倍総理と同席した会合で、突然、ロシアと日本は、年内に友好平和条約を結ぼう・・と、言い出した。

 

 それも、今、「思いついた」そうな。。これには、さすがの安倍総理も苦笑い。。

 

 北方領土は、日本が太平洋戦争で連合国に降伏したその後に、突然ロシア軍が攻めてきて、ぶんどってしまった国土や。

 

 まぁ、火事場泥棒のようなことに、日本軍も抵抗したけど、敗戦国のつらさ。。みすみす、目の前で奪われてしまった日本領土やわな。。

 

 日本は、ソ連に対して、この北方四島を、日本に返せ。返さないと、ロシアと、平和友好条約は結ばないぞと、言い続けてきた。。

 

 その間、四島一括返還でないと、絶対にダメだと主張する右派の人たち。中を取って、二島返還で手打ちしようと考える人たち。。面積でロシアと日本が等分になるラインで、国境線を画定すべき。。いろいろなプランが浮かんでは消え続けてきた。。

 

 どちらも、相手さんの意見を、呑むと、弱腰だと、非難されるから、何も決められないで、時だけが、半世紀も過ぎている。

 

 日本にとって、本当は、ソ連邦が崩壊して、国力が弱くなった時に、北方領土を買おうというチャンスもあったんやね。。でも、ロシア国内でそれを言えば、政権が持たない。。だから、浮かんでは、消えた。。

 

 結局、半世紀もロシア領土のまま。。日本は、ロシアに、この島を追い出されたままの状態が続いている。。

 

 そんななか、「今、思いついた」発言である。。日本もロシアもどちらも譲歩出来ない領土問題。。もう、そんなのを置いておいて、先に平和友好条約を結んでしまおうというロシアの提案も、実は、そんなに突拍子でもない話でもないのやね。。

 

 実は、ロシアは、国土の全部の国境線が、確定していなかった。ところが、ここ十数年で、全て国境線を画定させていて、残っているのは、日本との国境線だけなんやね。。

 

 だから、強い指導者であるプーチンが大統領でいる間に、決めてしまうのは、そんなに悪い事でもないのやね。。

 

 タダね、この国って、昔、日ソ不可侵条約を結んでいた国やからね。。それ無視して、攻め込んできた国。つまり、平気で約束を破る国。。なんやね。。約束しても、それを破るためにある。。そんな屁理屈な国と平和条約を結ぶ意味があるのかね。。

 

 結局、歴史に名を残したい為政者の自己満足と、名誉欲しかないらん。。この指摘、的確やわ。。

 

 でも、長い目で見て、日本はロシアの隣国であることは、放棄出来ない現実や。。迷惑な隣人とも、上手に付き合っていかないといけない。。このバランス関係を維持し続けることが、これからは、もっと難しくなる。。

 

 油断ならない、「露助」とも、お付き合いしていかないといけない日本。。そんな大事なこと、思いつきで、言うなよ。。というのが、日本の本音やで。。

 

 まぁ、プーチンは、いろいろな「しばり」に、がんじがらめになって動けない日本に、もっと、肩の力を抜けと、言いたいのやろうけどね。。