金を買え | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

金を買え

 米国と中国が、互いに懲罰的な関税をかけあって、意地の張り合いをしていること。日本は高みの見物とはいけないケースが増えて来た。。

 

 特に日本にとって困るのは、イランの原油を買うな。。というアメリカの命令や。。実は日本は中東で唯一、イランに産油施設の権益を持っている。米国や英国のメジャーは、この国には産油利権が無い。。

 

 つまり、日本に割高な原油を買い続けさせるために、価格の安いイラン産原油は、目の上のたんこぶなんやね。。何か中東がらみのことで、日本に文句を言いたい時に、このイラン産原油がいつも、カードにされる。。関係無いのにね。。

 

 日本は米国のポチだから、トランプが言い出した無理をある程度聞いてあげないといけない。。イラン産原油は、トランプが日本に突きつけた合口のようなみのや。。困ったオッサンやで。。

 

 米中の貿易戦争では、日本が中国に輸出している精密部品の分野で大きな影響がある。。中国で組み立てられている製品の米国向き・・がだめになるのやからね。。

 

 でも、日本製の精密機器は、どこで生産しようと、需要のある国に売れる。確実に需要の有るものしか日本の精密機器メーカーは作ってないからね。。それに、その分野で、他の国が逆立ちしても作れないものばかり。。

 

 だから、日本製部品は、どんなに輸出先が変わっても、変わらない供給が見込める・・。ある意味、強いのやね。ただ、意地の張り合いの喧嘩に巻き込まれるのは、困る。けどね・・。

 

 いまは、たまたま米国の景気が良いから、為替で米ドルが強い。。反対に中国やインドが弱い。。

 

 そのせいか、金の相場が4割も下がっているのやて。。でも、その相場で金を買いあさっているのが中国人とインド人。。奴らは、金がまた間違い無く買い戻されることを知っている。だから。相場が安い今は、稼ぎ時なやね。。

 

 転んでもただでは起きない。。この国の人たちは、負けが無いことを確信しているから恐ろしい。。