効果覿面 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

効果覿面

 あれだけ、頻繁に尖閣付近までやってきていた中国の漁船と、それを警備するための公船という名の軍艦。

 

 向こうさんの漁の解禁日になっても、尖閣付近には近づくなと、訓示したそうな。信じられへんけどね。。

 

 このニュースを聞いて、あれだと、ぴーんと来た人。それ正解です。日米合同で、離島奪回作戦の予行演習をやったばかり。。。それ、尖閣を想定してたからね。。そのニュース見て、これ、あまり、得策では無いと考えたのかもね。。

 

 それに、日本は、ミニ空母に艦載機が乗せられるようにしたばかり。日本の軍備強化の言い訳にされるのも、損だと思ったのかな。。

 

 それに、貿易関係で、いま、これ以上、米国と事を今構えるのは不利と、米国を刺激したくない中国の分かりやすい方針変更やね。。。いつまで続くか判らんけど。。

 

 でもね。中国は、南シナ海で、フィリピンやインドネシア、ベトナムなどと領有権を争っている島嶼を堂々と埋め立てて、軍事基地化してしまって、既成事実を得てしまいよった。中には、滑走路の他にビルまで完成させた島もある。。。

 

 米国がこれを許すまじと、南シナ海に艦船を派遣して、航行の自由作戦をやっているのも、盗られてしまった島を返すはずも無く、既得権にしてしまいよった。。。

 

 この上も尖閣まで来たら、米国は対抗手段を先鋭化させてくると、踏んだのやろうね。。意外とあっさりと、引きよった。。。

 

 またいつ、暴れるか判らない日本叩きのカードに温存するのも、好手と思ったのかな。。。