卵が先か鶏か | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

卵が先か鶏か

 沖縄の普天間飛行場の周辺に米軍のヘリコプターの窓の部品が、ちゃんと固定されてなくて、地上に落っこちた事件があった。危ないやん。何するねん。。。って話や。

 

 幸い近くの小学校のお子さんには怪我が無かったそうやけど、この事件をきっかけに、また在沖米軍叩きに熱心な基地反対派の人たち。。。まぁ、何するねん。気をつけろ。危ないやんか。。と、文句を言いたい気持ちは当然やわ。。

 

 ただ、これに便乗して、何か米軍の関係の瓶が空から落ちてきたとか、屋根がへこんだとか、嘘を言う人たちが、どんどん出て来て、ネットで叩かれている。。まぁ、どうせ、基地反対派の人たちの偽装工作なんやろうけど、そこまでするか。。。

 

 もともと、普天間の基地って、昔はそんなに周りに人が住んだ無かったらしいやないの。。。ところが、基地反対派の人たちが、基地に隣接する土地を、買い続け、どんどん人口が増えてきた。。。

 

 卵が先か、鶏が先か。。基地が先か、反対派が先かって言えば、明らかに家や学校の方が後から出来ている。後から出来た方が、前からある方に、文句を言う。。。何か変な感じやね。。。

 

 これが、ゴミ処理場とか、匂いのでる養豚場とかそんな迷惑施設だったら、仕方の無い事なのかも知れないけど、それでも、そんなところに、判って引っ越してきた方が、強くなってしまう理不尽は感じるのやね。。。

 

 普天間は危険だから辺野古に引っ越す工事をしている。でも、辺野古もダメだと反対派は、またゴネる。翁長さん、どやさ。。。

 

 終いに、米軍出て行け、日本の自衛隊も出て行け。基地がなくなれば平和になる。。。何、脳内お花畑なことばっかり言うてんねん。。。

 

 我々は独立して、中国の沖縄自治区になるぞ。。なんて言い出すのかね。。。琉球王国の復活って、今の知事さんがそれ狙っているフシがあるのやろ。。。

 

 まぁ、独立したら、どうして、自国を守るのかね。。。自衛隊も米軍もないと、中国軍が軍港を持ってくるで。。中国がAIIBの資金使って、人民解放軍の基地作られてから、しまったと思っても遅い。。。しょうもないこと考えている暇があるのやったら、ちゃんと沖縄の未来のことを、言わんかいな。。。

 

 石垣の漁師さんが、怖くて漁にも行けない。。この状況を沖縄県の県庁は、なんで放置しているねん。。いつまでも人ごと。。。で甘やかされてきたから、安全保障に関しての覚悟が無い。。。こんな知事でほんまにええんか。。。