慰安婦の呪い | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

慰安婦の呪い

 それにしても、びっくりしたね。。大阪市が慰安婦像の公共の公園内への設置を容認するのなら、サンフランシスコ市との友好都市の関係を辞めるぞと言っていたら、サンフランシスコの市長さんが、急死してしまわれた。。心臓発作やて。。。

 

 まぁ、大阪市の吉村市長からしたら、今年中にも、友好都市の関係を破棄すると公言していたから、さすがに、次の市長さんが決まるまではと、決定を延期した。。。

 

 まぁ、もともと、友好都市関係破棄と言ったって、現実的には交流事業を取りやめるぐらい。。。大阪市民からしたら、嘘を書き並べた慰安婦像の碑文に反発するから、そんな都市と友達つきあいなんてするな・・・となっても、仕方ないかな。。

 

 でも、友好都市破棄までしなくても、もっと、大人の働きかけを続けるべきという、意見もあったけどね。。。

 

 慰安婦像そのものは、苦しい立場に追いやられていた当時の気の毒な女性を表現しただけだから、致し方が無い。

 

 ただ、碑文にある、30万人という犠牲者の数字と、日本軍が拉致して殺したということ。そして、性奴隷にしていた。。。この3つの大嘘が、大問題だから、碑文の書き直しや撤去を求めるのが正道やないのかな。。。

 

 まして、慰安婦問題にいつも出てくる日本軍って、実は、朝鮮人も入っているのやね。当時は朝鮮半島も日本だったから。。。このトリックを巧く使われている。

 

 当時の朝鮮では、日本軍の世話をしていた朝鮮人たちが、半ば強引に女の子を売春婦に仕立て上げていたという、現実もあったのやなかったのかな。。。それに慰安所でエッチの列に並んでおった人たちにも何割かの朝鮮人が含まれている。。。

 

 つまり、朝鮮半島出身者の売春婦と朝鮮人兵士との間での問題も慰安婦問題に含まれているってことなんや。。。つまり、天につばするようなこと。。。これもまた事実なんやね。。今生きてる、朝鮮人のおじいさんたちは、口が裂けてもこんなこと、言わんけどね。。。

 

 それに、米国も朝鮮戦争で、戦時売春婦を買っていたし、ベトナムで無茶苦茶なことをやってきた韓国軍のことも、これからどんどん出てくる。

 

 ベトナムが、ハノイやアメリカの都市にライダハン像をどんどん建てだしたらどやさ。。そこいらじゅう、像だらけ・・・泥試合にしかならへん。。。

 

 北朝鮮もそうやけど、韓国も何か銅像とか石像とかの、何か形の有るものにしたら、少々の嘘は、ごまかせて、それが真実であるかのように、装うことができると、考えているフシがある。。。

 

 それだけ、自分たちの歴史に自信が無いのやろうね。。きっと、嘘で塗り固めて、史実を都合良くねじ曲げてきたという負い目があるのかもね。。。

 

 中国が南京事件の中国人犠牲者の数を30万人と、だんだん増やしてきているのも、実は、自分たちが文革やら、ウィグルやチベットで、ものすごい数の人間を虐殺してきたことの裏返しだと、誰かおっしゃってた。。。

 

 我々だけやない。日本もこんな酷いことをしてきている。それで、自分たちの罪が少し軽くなると、そんな気がしているのかな。。。贖罪意識やね。。。

 

 ただ、嘘をつくと、どんどん嘘をつき続けなくてはいけなくなり、どんどん辻褄が合わなくなり、世界から馬鹿にされて信用を失っていくものや。。。自分の投げたブーメランはいつか自分のところに舞い戻ってきて、自分たちの首をはねてしまう。。。そんなしっぺ返しのようなことが必ず起こる。。

 

 そして、こんなことなら、正直に嘘なんてつくのではなかった・・・って判る。。。

 

 申し訳ないけど、中国や韓国は、まだそんな目に遭ったことがない、近代的な歴史が乏しい国ななんやろうね。。。今の国は建国何十年の歴史しかないのやから。。。

 

 本当はもっと歴史の深い国やのに、前の経験を全否定して次の国がどんどん生まれている。何度もクーデターが起きて、そのたび、逆戻り。。。何かね。。。

 

 せっかくの歴史の経験を、今に活かそう・・という意識に乏しい。。。だから、いつまでたっても、民度が上がらん。。。

 

 もっと、どっかり腰を据えて、近隣国と仲良く大人のお付き合いが出来る国に早くなってくれたらいいのにね。。。まだまだ、日本を利用して、自国の不満を外に向けるためのガス抜きばかりしているようでは、どこも、まともなお付き合いはしてくれへんで。。