秋が始まるよ
お盆休みも、ほとんどのところが、今日で終わり。。。皆さんは、今年の夏は、如何でしたか。。。早い目に夏休みを取るところが大手は多くて、月曜からはもう、秋の気持ち。。。てなところも多いのやろうね。。。
ただ、最高気温だけは、夏らしい夏が続いていて、この暑さのために、まあまあ景気が良いという、所も多いのやろうね。。。何でも需要が旺盛で、夏物のバーゲーンをスタートするのが、今年は1週間以上遅らせたところが多かったのやそうや。
値下げをしなくても売れる。そりゃ、高く売れるから、儲けが大きくなる。。夏物衣料やら、エアコンやら、今年はかなりええ数字になったみたいやね。。
景気の気は気持ちの気とは、よく言ったもの。。。今まで辛抱していた車の買い換えを決めたり、思い切った投資に本腰を入れたり。。。こんなことを、皆がやると、世間のお金が良い方向にどんどん、回り出すのやね。。。
ちょっと前まで、中国や韓国の経済が、絶好調で、日本は長いトンネルの中のまま。。。なんて感じやったのに、ここ1~2年で、こうも、立場が全く入れ替わった感じ。。。日本も、やっと、財布のひもが本格的に緩みだしたってことなのかもね。。。
反対に悪いのが中国と韓国。中国から逃げ出す企業は日本だけではなくなって、明らかに雇用が悪化して、失職する人が増えている。株式相場も大きく下げたまま、また一段と下げるバブル崩壊状態が来ている。
韓国もサムソンが下げ止まらないばかりか、10大財閥と、そのほかの格差が増大して、就職出来ない大卒が、この秋に町に溢れる。。。政治的なリーダーシップが取れない朴槿恵大統領は、何も有効な手立てを打たず、前大統領の李明博氏とは、大違いの腑抜けぶり。。。お気の毒に。。。
何より、財閥関連で、大韓航空や、サムソン、ロッテなど、揃いも揃って醜聞が続くは、マーズなる感染症はやってくるは、米国との外交関係も気まずくなるは、八方ふさがりの状態。。。妹にまで、こけにされて、早く辞職したいのが本音やないのやろうか。。。
心の中に吹き込んでくる秋風がこたえるのが、朴大統領の本音なのかもね。。。