FIFAは金まみれ | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

FIFAは金まみれ

 FIFAの会長さんが再選されたニュースが報じられた。でも、その速報の直前に、理事が、けっこう大きな金額の賄賂を貰っていたニュースが報道されていた。


 収賄事件があったのに、会長再任なんて、何か変な組織やなぁ。。。と、思っていたら、何と再任が決まって4日後に、突然、新会長が辞任すると会見したそうや。きっと世界中から非難されたのやろうね。。。当然と言えば当然か。。。


 世界のサッカー人口は多いし、スポンサーになりたい企業も多い。サッカーのワールドカップの経済効果は五輪以上であるという統計もあるぐらい。貧しい国でもボール1個あればできるサッカーは、ある意味、全世界的に人気のあるスポーツであると言えるのやろうね。。。


 ヨーロッパや南米と比べたら、アジアやアフリカなどは、まだまだサッカー文化があまり拡がってない。施設も貧弱だし、クラブチームの経営基盤も弱い。


 サッカーで大きなもうけが出る国から資金を集めて、比較的サッカーの条件が悪い国を支援して、もっと世界的にサッカーを盛んにしよう。。FIFAのやっていることの志は高い。。


 でも、その裏で、ワールドカップ南ア大会の誘致のために、莫大な賄賂が投票権のある理事に流れていたり、理事の立場を悪用して私腹を肥やす悪が跡を絶たない。。。


 韓国がベスト4になった日韓大会でも、審判が買収されていた事が発覚した事件もあった。。。何か、清々しいスポーツにどろどろした醜聞が混ざり込んできて、気分が良くないね。。。


 まだまだ、民度やモラルが低い国の理事なんかは、賄賂を貰うこととか、高額の接待をするのが当たり前と思っている人も多いのやろうね。。。


 オリッンピックとか、ワールドカップを是非とも我が国で開催したいと考える国は多い。だから、当然、誘致合戦がヒートアップする。僅差の票差になったら、あと数票が是が非でも欲しい。。。気持ちは分かるけど、金で票を売り買いする行為は御法度。。。


 この御法度を破ってまで、やる人たちがまだまだ、この世界では大勢を占めていること。。。情けないけど事実なんやろうね。。。開発途上国では、必要悪であるとまで思っている国もまだまだ多い、袖の下。。


 特にアジアでは、賄賂が無いと何も進まない国があるとか無いとか。。。企業なんかは、コストと割り切ってしまっているところまである。。。


 法律によって、人を律することは、文明国では、その人に社会的な制裁が落ちることになるから、効くのやけど、袖の下が当たり前の国で、賄賂を貰った事が、そんなに大きな罪みにはならない現実。。。ここが、収賄、買収が無くならないという、大きな癌の部分なんやろうね。。。