韓国行き旅行者激減の理由 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

韓国行き旅行者激減の理由

 今は、中国、韓国などでは、旧正月のお休み。春節の時期には日本にも大挙して観光客が来て貰えるとあって、景気の良い話やね。。。


 ところが、逆に日本から韓国への観光客が激減しているのやね。。。私ね。産経新聞の元ソウル支社長が半年以上も出国禁止にされたり、水泳の選手が、カメラ泥棒で、韓国の裁判所に呼び出されている事件とか、これが大きく影響していると思っているのやね。。


 日本でいくらヘイトスピーチのデモをやつていても、日韓関係が悪化しても、こと観光となったら、お金を使うのだから、そんなに、嫌な目に遭うことは少ないと思うんや。


 日本人観光客がソウルのタクシーに乗車拒否された話だって、そんなタクシーばかりやない。。。観光地の人たちは観光客を大事にするし、お買い物をしてくれる日本人は、中国人なんかと比べたら、格段に良いお客様だから、大歓迎のはずやんか。。。


 ところが、あの出国禁止措置と、水泳選手の事件以来、韓国の司法は、我々日本人とは、異なる正義感を持っていて、こんな理不尽な事を平気でやってくる国なんだと、思ってしまったと思うのやね。。。


 仏像泥棒の盗った仏像を、日本の寺に返さない。これひとつ、とっても、日本じゃ考えられない価値観の相違。。。とても、先進諸国たちと同じ倫理観を共有しているとは、思えない事が続く。。。


 何も無いのに、理不尽に逮捕監禁されて、日本に帰して貰えない事がある。。。これだけで、日本人観光客が、行き先を決めるときに、韓国を除外する。。。これが、どれだけ影響があることが、指摘されないと、分らないのかなぁ。。。


 韓国は、メンツを大事にする国。それは、別に悪いことではない。でも、現実を見て、自分のメンツを守ることが第一義になってしまったら、世界の人たちは、どう思うかなぁ。そんな事はどうでもいい。。プライドの方が大事って言うのなら、世界相手に商売は出来ないわな。。。


 困った隣国に、世界と価値観を共有出来る国になってくれと、何度も言い続けてきた日本。でも、この国の性根は、なかなか直らない。。。もっと、大事なことがあるはず。。。この高みに気づけないのは、本当に惜しい人たちなんかね。。。