情けない大人の幼稚化 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

情けない大人の幼稚化

 先日テレビを見ていたら、ACという、公共広告機構というところの流しているCMが気になった。ACと言えば、ご記憶の方も多いと思うけど、東日本大震災の時に、日本中のテレビから、コマーシャルが消えた時に、唯一、CM代わりに流されていたアレや。。


 私が気になったのは、そのなかで、「大人もほめよう」というメッセージ性の高いもの。最近の大人は、幼稚化しているのではないかと、言われて久しいけど、誰かに褒められなければ、自分を立て直せないような、情けない人が増えてきていることの裏返しなのかね。。。


 自分が落ち込んだ時に、人から褒められるのは、うれしいモノ。。その趣旨は分かる。。。でもね。ええ歳をした大人なら、もう卒業してきたはずのハードルやないのか。大人なんやから。。。


 子供を褒めて伸ばす。。。これは、大変有効な教育方針ではあるのやけど、いつまでも褒められないと、何も出来ない子を作ってしまう懸念がある。


 特に、社会の構成員として、年齢が上がるにつれて、褒められる方から、褒める方に代わる瞬間がある。それは、自分が親になった時、あるいは部下が出来た時などやろう。。。


 このとき、大人なら、自分の気持ちにある意味決心を持つと思うのやね。。。大人の自覚や。。。どうも、最近は、この自覚の無い大人がどんどん増えて来てないか。。。


 「大人も褒めよう」は、大変キャッチーなフレーズだけれど、逆に自らの戒めと、とって、褒められなければ何も出来ない自分から卒業して欲しいもんやね。。。大人なら。。。