ベビーカー折りたたまなくて良いルール? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ベビーカー折りたたまなくて良いルール?

 今年の3月、国土交通省が、新たに、バスや電車の車内で、ベビーカーを折りたたまなくて良いルールを設定。ベビーカーマークも作成して、このルールの周知徹底を図ろうとしていたのやね。


 我々の世代の常識では、混み合った車内では、ベビーカーの子どもは、だっこして、嵩張るベビーカーは、周囲の人の迷惑にならないように畳むのが当たり前だと思っていた。


 私、この手のルールを役人が、一方的に決めるのは、おかしいと思うのやね。我々は役人の言う、新しい常識に、従わなくてはならないのやろうか。。。


 電車に乗って、混み合っているのに、ベビーカーでそのエリアを独占し、他のお客は、迷惑優先座席に大人数で、ふんぞり返って、しゃべりまくっている、ママ友軍団に出くわした人なんかは、少しは、人の迷惑も考えろと、言いたくなるのやないのかな。


 ファミレスにたむろして、何時間も粘るママ友グループ。大概、子どもはほったからしで、通路を走り回っても、我関せず。。。人の迷惑を気遣う素振りの欠片も無い。。。文句を言おうものなら、逆ギレされて、くっかかってくる。。。もう堪忍やで。。。


 少子化問題は、恐らく、子育てを支援を少し行き過ぎたカタチで、歪めてしまっていて、前出のような、勘違いの人たちを生み出してしまってきたのやろうね。。。


 子は国の宝。未来を担う大事なお子さんは、子供たちや、ヤンママたちの言いなりになることではないわな。しっかり、躾して、社会のご迷惑にならない人を育てて欲しいもんや。


 この倫理感無くして、馬鹿げたルールを作ることは、きっと、後世に禍根を残す。他人様に迷惑にならないように、気遣いの出来る子どもさんが、将来、日本を良い国にしてくれる・・・。ここだけは、外したらあかんところやで。。。