稼ぎの4割以上が消える国 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

稼ぎの4割以上が消える国

 財務省は、2014年度の、4月からの国民負担率の計算を発表した。それによると、国民の負担する所得税、固定資産税、消費税、年金掛け金、社会保険料、介護保険などを、所得の中での負担率は、41.6%となった。


 去年までが、40.7%だったから、消費税の引き上げと、年金保険料の値上げが、効いてくるのがわかるね。。。


 日本は、諸外国に比べて、税金が安い国と言われて来たけど、それは、見せかけだけ。。。所得税だけ見せられて、痛税感が、弱いようにまんまと見せかけられているだけというのがわかるね。巧妙に、別々のやり方でお金を集めていたことになる。。。何か、騙されたような気になるのは私だけやろうか。。。


 稼ぎの4割も取られる。。。このボッタクリ感。。。ったらないね。せめて2割ぐらいにならないと、勤労意欲が薄れるわ。。。働けど働けど、我が暮らし楽にならざりけり。。。になるで。。。


 国民みんなで、納税拒否ストライキでも、したいぐらいやで。。。無駄使いが収まらないのやったら。。。


 役人達が、人の財布の中に、手を突っ込んで、4割持っていきようように、見えるわな。。。それ、役人の給料やら、退職金にも使われているのやから。。。何とか、この比率を下げないと、日本は社会主義国のように、働く気のない人が増えてしまうで。。。


 公金で飯を喰う人たちの比率と絶対数を下げていかないと、シロアリ役人たちばかり増えて、働き蜂かいなくなる。。。まともに働いて、稼いで、納税してという人がどんどん減って、人の財布からかすめた銭で、生活する輩ばかりの世の中になると、心も荒む。。。


 年金を今すぐ通帳方式の貯金にせよ。国が金を持つとろくなことがない。社会福祉と、貧困対策をごっちゃにするな。生活保護偽装で、この国の財布は空っぽになる。


 公務員の仕事と人件費を劇的に減らせ。高い給料の役人にどうでもよいような下らん仕事をさせすぎ。役人の仕事を絞り込んで外郭団体への、資金流出にもっと目を光らせろ。


 とりあえず、日本がギリシャの二の舞にならないように、一日も早く、役人天国を終わらせないと、この国の財布は無責任官僚たちによって、食い潰されて終わりやで。。。


 何のための高負担か。国民の納得無しに、金が集められる不思議。日本人はもっと怒るべきやで。誰かが、ええかげんにせえって、言わないと、甘えの連鎖は切れない。。。国と地方の、役人の半分ほどを、非正規雇用にするぐらいの勢いがないと、この国は変えられないのかも知れないね。。。