春風が運んでくるもの | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

春風が運んでくるもの

3/18(月)この春、日本は、PM2.5と、黄砂。そして、花粉のトリプル攻撃を受けている人が多くて、天気の良い風の少し強い日などは、マスク姿の人が多い。私は、今まで、そんなに花粉症の症状が酷くなかったので、まだましだったのやけど、さすがに今年は、少し目はしばしばするし、鼻もグズグスする。症状の重篤な人から見たら、全然良い方やけれどね。。。

 日本は地政学的に中国の東側にあるから、黄砂とスモッグは、偏西風やら、地球の自転が変わらない限り防ぎようがない。日本人全部が防毒マスクでもするか。。。まぁ、一番言いたいのは、はた迷惑な中国に何とかせえって、事やけれどね。。。

 最近、日本の山の中に、風力発電の馬鹿デカイ3枚羽根の扇風機の化け物が増えているやんか。あれ、使って、中国側に風でも送れないかね。こっちくるなっ・・・って。。。熊本やら長崎やらに大量に巨大扇風機置いて・・・なんてね。。。

 その巨大な扇風機。何とオランダ製なんやて。それをそのまま日本に持って来た。風力発電はエコだからね。。。でも、その扇風機の化け物が、ポキポキと折れてしまっているのやていうのやね。。。日本のように強い風が気まぐれに吹く気候では、なかなか扇風機の強度が足りなかったというのやね。。。この前も、京都の丹後半島の風力発電機が折れてしまったそうや。情けないね。。。

 緑の山を背景にして、優雅に回る巨大扇風機の羽根。なかなか優雅やね。。。でも、こんなのも、外国製でなかったらあかんのかな。日本製は使えないのか。というより、政府が開発費出してでも、日本に向いた風力発電の装置の開発なんてしないのかな。変な公共工事するより、よっぽど、みんなのためになる自然エネルギーの電力化。真っ先に進めないとダメな最優先課題やないのかな。。。