痴漢と冤罪は、撲滅出来ひんものか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

痴漢と冤罪は、撲滅出来ひんものか?

12/28(金) 今年もあと3日か。。。歳を取るごとに、時の流れがどんどん速くなっていくものやね。。。私事やけど、今年は二人の子どもが結婚して、孫も生まれた。総じて、ええ年やったかな。。。昨年は父親と弟とを鬼籍へ送った酷い年やったから、尚更やわ。。。

 私も今まであまり病院とも縁がなかったのに、ここ10年ぐらい、心筋梗塞やら大腸癌やらで、手術や、病院通いが続いている。二度も死にかけたから、ちょっとは、死ぬ覚悟も出来たけど、何とか生き長らえたのは、運もあるし、周りのみんなのおかげさまやわ。。。何か宗教がかっているけど、自分が一人で生きているのやなくて、周りの人から、生かされている存在であるということ。。。これにふと、気づく・・・。

 これって、ちょっと、運命・・・がかかっていて、恐らく、これから先、私が何かをするために、今生きていられ居てる。。。のかなぁと、感じるのやね。。。それが何かは分からないけど。。。はっきりと言えるのは、そのために自分は生きているのであろうということ。。。これしかない。。。

 全ての人は、幸せになるために生きている。人それぞれに幸せの価値観は違うけど、せっかく生きているのやったら、生かされているのやったら、幸せにならないと損やわな。。。

 先日、JR西日本の神戸支社長という、管理職のお偉いさんが、電車の中で女子高生に痴漢行為をしたというので逮捕された。56歳というから、私と同級生かな。。。このオッサンが痴漢をしたかどうかは分からんけど、住吉区の公園のトイレで首つり自殺をしたそうや。。。このオッサンの人生って何やったのかね。。。女の子の尻を触りたいのやったら、それなりの所へ銭出して入ったらええねん。。。そんなに、元気やったらやけど。。。

 痴漢は許せない犯罪やし、被害者の方は本当に迷惑したやろ。。でも、本当に、それって、自殺に値する事なんやろうか。。。この価値観の乖離に、私は、少し引くわ・・・。我々の世代の人っていのは、「恥」を知る世代や。。社会的に地位の有る人が、痴漢で逮捕されることは、この人にとって、積み上げて来たキャリアや人生を、いっぺんに、ひっくり返してしまうことなんやろうね。。。

 最後まで、このオッサンは、痴漢をしてない・・・と言い続けていたそうや。。。万が一、このオッサンの主張が正しくて、被害者側の勘違いや、何か陥れるためのゲーム感覚での痴漢告発やったら、どうなんやろう。。。人一人の命が無くなってしまったいま、もう検証は不可能やけど、冤罪やったとしたら、死んでも死にきれない話になってしまうのやと思うのやね。。。

 そんなに大きなお金が必要ではないのやったら、満員電車を常時撮影しておける監視カメラでも整備出来ないものかな。。。今の痴漢事案って、どうも、被害者側の告発が絶対視され過ぎていて、容疑者側の言い分が無視される傾向が強い。。。警察も被害者の言い分だけを鵜呑みにする傾向が強くて、満員電車に乗るときに、痴漢と間違われないように、両手を挙げておくなどのアピールをしないといけないのは、どこか違うような気がするのやね。。。

 そんな満員なら、電車増発して、痴漢が出来ないぐらいの距離感のある空き具合に、電車の定員を調節出来ないものかな。。。オジサンは、常に自分の娘より若い女の子に、まんまと、陥れられる恐怖を抱いて、満員電車に乗るのは嫌なのである。。。