野田総理を捨て駒に使う財務官僚たち | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

野田総理を捨て駒に使う財務官僚たち

6/14(木)大蔵官僚って言ったら、官僚の中の官僚。つまり、国を本当に動かすのは、我々・・・という、気概を持った日本のエリート集団やった。その人たちは、ド田舎から出て来た地方出身の代議士さんたちを、うまいこと手なずけて、自分たちの目指す国家像に向かわせるという、プライドも持っていたはずや。。。


 その人たちの、落ちぶれ具合が酷い。財務省になったあたりから、どうも、国家のためというより、省益のため・・・が第一義になって、他の省と変わらない役人体質そのものに、変わり果ててしまった。。。


 どうも、今の財務官僚たちは、野田総理を、自分たちのやりたい消費税大増税のための捨て駒ぐらいにしか思って無いのやね。。。国家予算の半分が借金の日本は、明らかに異常な火の車体質や。普通、旦那の給料が50万の人が、毎月100万使ってしまう家計なんて、あり得ない。


 つまり50万やったら、その50万で、自分の暮らしぶりを考えるのが当たり前やろう。。。それを100万の生活レベルを落とさずに、収入を倍の100万にしようとするから、おかしい事になる。税金倍にして、収入が倍になる人なんかはいない。つまり、身の程知らずでしかないのやね。。。


 金無いのやから、役人の給料半分に出来るか。出来ないわな。ほな、税金でメシを食っている人の頭数を減らすしかない。そのためには、役人のやっている仕事も減らさないとあかん。天下り団体に、助成金や補助金出している場合やない。そんなの、真っ先にカットすべきやんか。。。それもやらない。。。それでは、誰も納得せんわな。。。税金上げられないわ。それも分からないのかな。。。この人たちは。。。


 IMFに日本は消費税を15%にしろ・・なんて言わせる。馬鹿じゃないのか財務官僚は。。。日本は自分の国の税率を国際機関の言いなりにさせるのか。。。


 私は、消費税率が高い国は、役人がえらそぶっている国やと思うのやね。そして、明らかに、これから経済衰退していく国やと思うんや。。。アメリカやら中国を含め元気な国、発展途上の国は、消費税などの包括的税が総じて低い。だから成長する・・・つまり、役人が楽して集められる消費税は、役人が腐ってきている証拠のような気がするのやね。。。労無く集められるから、経済が上向かず、役人がその国の甘い汁だけを永遠と吸い続けられる・・っていうことや。そして、いずれ、ギリシャやスペインになる・・・。見え見えやんか。。。


 消費増税は、日本がまだまだ元気なままでいられるかどうかの分水嶺のような気がする。この増税を認めてしまったら、日本は衰退の一途を辿る・・・。私には、そんな予感がしてならないのやね。。。