いつか、がむしゃらだった日本に戻るべき時が来る。。。 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

いつか、がむしゃらだった日本に戻るべき時が来る。。。

5/4(祝) 連休も明日一日。。で、また週末が来る。。。私のようにカレンダー通りの生活をしていると、休みが飛び飛びで、仕事にも身が入らないし、遊びも中途半端。。。土曜休みの人らはええけどね。。。っていう僻み根性も出て来る。

 まぁ、連休にどこかへ出かけても、高速道路は大渋滞。観光地やショッピングセンターも大混雑ということで、その分、平日に休める方が、よっぽど、有り難いってこと・・・ある。。。ただ、そうなると、家族の休みがなかなか合わない。。。難しいもんやね。。。

 先日も、連休初日に高速に乗って、竜王のアウトレットにでも行こうと思ったんやけど、名神のインターの料金所を入ったところから大渋滞。。。ダメダ、こりゃ・・と、Uターンして出させてもらった。そんな車が多かったね。。。行くのを、あきらめて正解やった。。。暇なので、大渋滞している高速のすぐ脇にある川の土手で、犬を遊ばせたり、今が旬の藤棚を見に行ったり、お昼はお好み焼きをテイクアウトしたり、けっこう、ゆっくりした時間を過ごせた。。。人の多いところへ行くだけがレジャーやないわ。。。

 でもね、私がまだ若かった頃って、大の男が平日の昼間から、自宅付近で、それも私服でうろうろしていたら、ご近所さんから、あのご主人さん、クビにでもならはったんやろうか。。。とか、仕事もせんと。。。と白い目で見られることが多かった。。。男が平日の昼間に家にいてはいけない。。。っていうような、厳格な掟のような価値観が、みんなに有ったのやね。。。

 ところが、いま、私が中元歳暮などで日曜がずっと出勤なので、火曜とかに休みを取ると、平日のショッピングセンターなんかに、驚くほど人が居る。。。土日に賑わうはずのこのようなところなのに、イオン系列ならば、火曜市とい言って、特別なお買い得品などをセールする日などは、日曜をはるかに上回る人たちが訪れているのに驚く。。。日本も変わったね。。。

 団塊の世代の人たちのリタイヤが始まっている。企業をリストラされて、再就職がままならない人たちが増えている。流通関係にお勤めの人なんかは、平日に休みを取れる。。。いろいろな要素は有るのやろうけど、不思議と平日のショッピングセンターの駐車場がそこそこ満杯になっているのやね。。。日本は変わった。。。

 スーパーマーケットと言えば、女性が行くことろ。。。っていう既成概念はもう古い。。。今は初老のご夫婦が、まだ小さい孫の子守をしながら、行くところっていう感じの人が多い。。。日本は豊かになったという事を、実感するとともに、ガンガン働きたい人が、望んでも、もう働けない現実の厳しさっていうのを感じる時も多い。。。もっと景気が良くなって、人手不足になり、そこそこのお歳になっても、忙しく働けた時代の方が、世の中にもっと活気が有って良かったっていう見方もあるね。。。

 戦後、働き過ぎで、世界から、エコノミックアニマルとまで、言われた日本人が、こうも変われるものか。。。まんまと、日本人を骨抜きにする作戦にひっかかったというか、国民性まで、米国にとって、都合の良いものに、塗り替えられてしまったというか・・・・。ほんま、こんなになってホントに良かったのかね・・・という反省がない。。。何か、日本人の心の中から、ぽっかりと性根のようなものが、無くなってしまったのやないか・・・って、反省しなあかん日が、来るような気がするのやね。。。

 いつか、もっと、「がむしゃら」だった日本に戻るべき時代が来るように、私は思うんや。。。