マニフェストにも、載ってない事を平気でするな!
1/15(土) 労働組合が支持している民主党が政権を取ったことで、露骨に法律を変えてくる事が有る。安倍晋三総理の時に作った、問題のある不良教師を閉め出す事が目的の、教職者の免許更新のためのチェック制度を、民主党政権になった途端に、日教組の突き上げで、廃止させたのは、エグイなぁ・・・と思ったけど、今度はスト権を公務員にまで認めさせようという動きがあった。
ご存じの通り、労働者には、団結権や、団体交渉権、争議権という、労働三権と呼ばれる権利がある。ところが、公務員さんたちに、これを認めてしまうと、例えば警察や消防、官僚や自衛隊員などが、ストをしたり、賃上げ交渉をしたりすると、国民生活への影響が大きすぎるとして、永く認められて来なかった。
賃金を決めるのは、民間の大企業並み・・・を参考にした人事院勧告制度が公務員の賃上げ基準になってきたし、スト権を認めない代わりに、身分保障をして、クビにならない事を約束してきたのやね。。。
私は、ぼちぼち、この制度、疲弊してきていると感じるのやね。。。というのも、この事が、今の世の中、公務員さんたちだけを「特別扱い」を助長していることについて、多くの国民が、強く不満を感じるケースが多くなって来たからや。。。
公務員さんは、よっぽどのことがなかったら、リストラはされないし、業績が悪化しても、クビにならないし、役所を辞めても、天下り先などを確保してもらって、収入までが割高に、保証されている・・・という、民間からしたら、とても羨ましい特権が、社会から批判されるようになってきたのやと思うのやね。。。
大学生のなりたい職業が公務員って、この社会の歪み。。。どうやねん。。。社会が不安になったら、寄らば大樹の陰。。。絶対に職を失う可能性がない公務員さんという職業は、大変魅力的に見えてくると感じる人が増えて来たのやね。。。
でもね。。。公務員さんて、実は経済的には何の貢献もしない人たちなんやね。。。つまり、もし、世の中、役人さんばっかりになってしまったら、この世の中は回らなくなるという事なんや。。。つまり、どんどん日本という国の経営効率が悪くなるってこと。。。
会社で例えれば、納税している国民が、稼いでくる営業部門だとしたら、役人さんたちは総務部とか人事部とかの役割。。。こんな部門に過大に人員を増やしたら、会社全体が高コストになって、潰れてしまう。。。製品を売って、儲けを会社にもたらしてくれないと、この人達の給料も出て来ない。。。こんな簡単な構造なんやね。。。
会社が儲かるためには、売り上げが大きくなって、総務や人事などの、後方部門の人たちのコストが低い事が、一番。。。こんな所の比率が上がれば上るだけ、会社の懐事情が悪くなるっていうことや。。。
多くの民間企業の生命線は、営業や開発の部門にいる人たちやろう。。。会社の成長は、この人達の双肩にかかっている。総務部門が花形の会社なんてなかなか無い。。。つまり、役人天国を形勢しているのは、こんな体質を持った組織やということなんやね。。。役人さんたちが蔓延る世界っていうのは、実は、経済的には、具合の悪い世界なんやね。。。
実際問題として、確かに官僚の世界には、優秀な人材が集まる。ただ、政治が、それを使い切れるだけの度量がない。。。官僚達も、民主党政権になって、どうなるのか、様子見をしていたフシがあるけど、意外と、何の抵抗も、何の遠慮することもないと、そろそろ気づいて生きて、好き勝手なシナリオをどんどん遠慮無く出してくる事が増えている。。。
菅総理は、以前、財務相を経験しているから、実質的にこの日本の政府予算を牛耳っているのが、財務官僚たちやということを知っているはずや。。。でも、総理自身が、何のアイデアも何の思想もなく、人任せ、官僚任せというのが判って、結局、財務官僚たちの操り人形のような発言が最近、目立つね。。。政治声明を賭けて、消費税を上げる。。。なんて、馬鹿なことを、言わされている。アホちゃうか。また支持率下るのに。。。そして、また撤回するつもりかいな。。。
私は政治家の人たちは、自分たちの「分」を知るべきやと思うのやね。。。百戦錬磨の官僚達を政治主導か何か知らないけど、使いこなそうなんて100年、早いわ。。。政治家なんて、その期間だけの冠ぐらいにしかあの人達は、思って無いって。。。結局、いつの間にか、官僚たちの言いなりになる。。。
それが判っているのやったら、どうしたら、うまく官僚達を味方につけて、自分たちの考えた、向かう方向に日本の政治を向けさせるのか。。。っていう方が、よっぽど、大事なはずやのに、その方向性そのものが無いのが現状。。。何をしたいのか判らん。ただ、ポストとか、政権与党・・という地位だけが欲しいのが民主党政権のお寒い現実。。。何か寂し過ぎるね。。。役人達にも、心の底を見透かされとるわ。。。