すべての中国政府の行動は民主化阻止につながる! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

すべての中国政府の行動は民主化阻止につながる!

11/10(水) それにしても、最近の中国に関わる醜聞の大本命は、やっぱり、中国人初のノーベル賞の受賞。全ては、この騒ぎを偽装したい。国内的に、民主化運動に火を付けたくない中国政府が必死になって、反日デモや尖閣問題でわざと騒ぎを起こしているような気がするね。。。

 中国共産党の一党独裁主義の維持・・・。全ての中国政府の活動は、この一点に第一義があるとすれば、実は全部説明がつく。。。つまり、中国の政府役人たちは、自分たちの体制とか、地方役人たちの利権を守りきりたい人達が、必死になって、中国国民からの批判をかわしたいとしていると思えば、全部、辻褄が合うのやね。。。

 我々日本人からしたら、日本は何もやってないのに、いきなり、人の国の国旗は燃やされるは、日本製品のボイコット運動はされるは、大変失礼な外交儀礼に反することばかりやられている。。。人の国の船にぶつける人が英雄になって、民主化に努力している人が牢屋に入れられる国。。。ほんま、けったいな国やで。。。

 聞けば、中国政府は、対外大使館をフル動員させて、特に欧州の国々に、ノーベル賞式典への不参加を呼びかけているのやそうや。。。でもね。。。そんなのに応じるような国は無くて、中国が、何かそれに報復するかなんて、未知数や。。。また、レアアースでも止めるってか。。。こんなことやってたら、世界中から、馬鹿にされるで。。。

 それにしても、中国の力は、ここ最近無視出来ないほど大きくなっていて、力のない国にとって、中華マネーは有り難いし、逆に言えば怖い存在。。。ユーロ圏で、ギリシャを助けてくれるのはええけれど、中国さまに逆らったら、助けないぞ・・・と圧力をかけてくるのが見え見えなだけに、痛し痒しと言ったところかね。。。

 確かに西側諸国は、ミャンマーの軍事政権には、アウンサンスーチーさんを解放せよと、言い続けているのやけど、天安門事件で民主化を叫んで、後に逮捕された、劉暁波氏の釈放を表立って要求しないのは、何か中国政府に、配慮して言わないところがある。。。

 ただ、私はこのノーベル賞受賞っていうのは、今後の中国にとって、良い意味でのハードルになる可能性が有ると思うのやね。。。今まで、中華ルールで我が儘が通ってきたけど、これからは、国際協調をしないと、なかなか難しくなる。。。この好機と捉えるべきやと思うのやね。。。

 いずれ中国が越えなければ行けない民主化へのハードル。何とか今、飛べたら、中国も変われることが出来るのにね。。。