多く納税した人が口を出せる社会にしないか?
10/29(金) 秋の叙勲者が発表になった。ノーベル賞をもらわはる方とか、王監督、吉永小百合に蜷川さん、安藤忠雄に水木しげる。。今年の受賞メンバーは賑やかやね。。。
私は、叙勲なんて止めてしまえなんて言わない。その逆である。どんどん、表彰したらええ。そんなことで国民が喜んでくれるのなら、お安いものやんか。。。
それから、表彰の対象者を、ちょっと頭を切り換えて、例えば、高額納税者にも、対象者をバンバン、増やしたらええと思うのやね。。。昔、税金をたくさん納めた人っていうのは、新聞一面に大きくたくさん載せられていた。ところが、丁度、個人情報保護条例なんていう馬鹿な法律が施行されたころから、長者番付の発表が無くなってしまったのやね。。。
私は、税金を人よりたくさん支払った事は、誇らしい事やし、お上が国民に感謝する意味で、表彰してあげるのは、良い事やと思うんや。。。
今の世の中、何とか税金をちょろまかしてやろう・・・とか、何とか所得を隠して、公共のお金を取ってやろうとするような人ばっかりが増えているやんか。。。生活保護なんかを貰うのを、堂々とされたら困る。。。日陰の存在で、惨めだから、そんな立場から、一日でも早く立ち直ろう・・・という気にもなる。それが、となりの人がうまいことして、貰えたから、自分も貰わないと損や・・・なんていうことにしたら、人は働かなくなる。。。
どこかの年越し派遣村で何十人の人に、生活保護を貰えるように申請してあげていた人が、マスコミにちやほやされて、持ち上げられている姿を見て、私は、こりゃ、アカンと思ったね。。。こいつらに食いつぶされる公金を支払っている人たちの身にもなってみ。。。我々は、こんなヤツらのために税金を払ったのやない・・・って叫びたくなるで。。。
反対に税金を払っている人たちは、もっと怒らないとアカン。日本人は、まだまだ納税者意識が低すぎて、お上の言う事には従うという文化が、まだまだ払拭出来て無い。。。役人たちは、我々国民への奉仕者であるはずやのに、実際は、民間中小企業の倍近い報酬を取り、好き放題の役人ライフを満喫しとる。。。逆やろ。。。
私は役人が、建前では国民のしもべのフリをして、実際は公金を自由に使える大きな利権を持っていて、手放さない現状。。。これが、役人天国が続く悪の温床やと思うのやね。。。利権を放棄させる方向に向かわないと、この国は、役人たちに食い潰される。。。
国への貢献度は、有る意味、納税額で推し量れる。。。どの世界でも、たくさん金を出した人の意見が重用されて、大して出さない人の意見は無視されるべきや。。。それが金銭的公平や。。。。日本は資本主義国。。。高額納税者の権利は、もっともっと大きくなるべきやと、私は思うのやけど、どうやろうか。。。それが、この国再建の基礎になる。。。