情報統制の限界にまで挑戦する中国と北朝鮮 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

情報統制の限界にまで挑戦する中国と北朝鮮

10/15(金) 先週、ついにベールを脱いだ、幻の北の後継者、キムジョンウン。。。金正雲って書くのやなくて、金正恩というのが、正式名やったのやて。。。太った人なんてほとんど映像で見ない食糧難の北朝鮮で、まぁ、よう、肥えて。。。権力者はええものを喰っているってか。。。

 この情報は、主席の私設料理人だった人がピタリ的中。やっぱり三男坊やったということで、謎の料理人は、早くも講演のオファーが。。。何でも、この三男坊は、東京ディズニーリゾートにも来たことがあるのやて。。。さすが、偽造パスポートなんてお手の物。。。なんせ、国ぐるみで偽造やもんね。。。ディズニーで働いていた人もビックリやろうね。。。

 それにしても、国家が真剣に情報を操作すると、ここまで、一人の人間を隠し通せるものなんやね。。。今までは、欧州に留学しとった時の幼い写真しか無かったのやから。。。この人の写真を撮ることさえ、国が許さなかったということか。。。

 そういえば、中国の民主化運動の運動家が、何とノーベル平和賞やて。。。これって、中国当局が相当、反発している。国家存亡の危機ぐらいの真剣さで、海外メディアの伝える報道まで、瞬時にテレビが切れるのやて。。。

 おまけに、ネットの検索サイトまで制限を加えたり、ほんま、なりふり構わず、やれることは何でもやる。。。ほどの徹底ぶり。。。ここまで、必死なのは、これをきっかけにして、中国共産党の一党独裁の制度が揺るがないか。。。これを一番、心配しとる証拠やね。。。

 ただ、中国国内で、貧富の差が広がる。豊かになった人たちを妬む気持ちが、政府の体制への不満になる。。。腐敗した地方政府の高官への反発。。。

 逆に豊かになった人たちが増えてくる。。。豊かになってきた人たちは、中国という国に、いつ個人資産を接収してしまわれないか・・・、不安で不安で仕方がないから、海外に資産を移したり、不動産を買ったり・・・を増やしている。。。カナダとか米国に移住している人も多い。。。これも中国政府から見たら、悩みの種や。。。

 まぁ、共産主義でありながら、資本主義という、一国二制度の矛盾を内包しながら、どんどん経済が膨らんでいく危険。。。中国バブルがいつ弾けるか。。。弾けた後、どうなるか。。。日本にどれほど影響が及ぶか。。。日本の関心事は、この一点にある。。。