偽医者事件・現代人を悩ます心の病気 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

偽医者事件・現代人を悩ます心の病気

8/23(月) 大阪府下のお役所とか消防署とかの健康診断で、ある男が医師免許もなしに診断していたそうや。。。枚方署が逮捕したこの男。人材派遣会社に医師として登録。この会社は医師免許も確認せずに採用して、公的な機関の健康診断をやっていたそうや。。。つまり、医師になりすましていたってこと。。。

 まぁ、健康診断なんて、どこの誰でも出来そうで、しばらく、素人がやっていても、それがばれなかった。。。って、嘘みたいなお話やね。。。雇う方も医師免許を確認もせず、信じていたやて。。。ほんまかいな。。。まぁ、極めてあほらしい話やね。。。チェックをしなければならない人が、それをしなかっただけ。。。まぁ、たるんでおる・・・ということかね。。。

 まぁ、医師は社会的な地位も高いので、普通、医師免許を確認させてください。。。なんてやらないものなのやろう。。。失礼な・・・なんて怒る人も多いやろうから。。。。そんなところに、つけ込まれたというのも、言えると思う。。。それにしても、信じられない事をするヤツがおるものやね。。。

 人は嘘をつかないもの・・・。嘘は、いつか、ばれるもの。。。普通の人は、そう思う。。。だから、自ら進んで嘘をつくような人がいてると、意外と見破れない。。。人が人を信用するということは、全ての人間関係の基本やからね。。。ところが、その信じて疑わないという、人の善意につけ込んで、人を欺こうとすると、意外と簡単に人が騙せてしまう。。。一度、成功すると二度三度。。。ついには、どうせばれないと、変な自信のようなものまで出て来る始末。。。こうなりゃ、もう立派な詐欺師や。。。

 こんな例は、極端やけど、他にも他人に「なりすまし」たり、自分の身分を偽ったり、嘘をついて自分に物事を有利にしようという人が増えてきたのは情けないことやね。。。人から哀れみを受けたいとか、自分の見栄を張りたいとか、ええところを見せたいとか、人は意外と嘘をつく。。。

 ただ、嘘っていうのは、一度ついてしまうと、その嘘を通すために、また別の嘘をつかなければならなくなる。。。ええ年をした大人は、そのことが煩わしく、嘘をつくこと自体が、自分で自分を貶めることになるから、年とともに、つきたがらなくなっていくもんや。。。

 ところが、虚言癖という、嘘をつくことが平気であったり、そのことに快感を得るような人がいる。こうなりゃ、有る意味、病気や。。。これはなかなか直らなくなるものらしい。。。最近大きな病院で増えているのが、心療内科。心の病気に対応する科で、こういう病気に対応しているのやろうね。。。

 現代人は、ストレスが貯まる仕事や、複雑で煩雑な人間関係に悩まされるケースが多い。。。昔に精神科っていえば、本当に気がふれてどうしようもないイメージやったけど、今は鬱病なんてどこにでもある病気になっとるし、町の精神科の病院はどこも繁盛している。。。それだけ心の病気に悩む人が多いってこと。。。まさに現代病やね。。。