チグハグなお国の航空行政にもの申す! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

チグハグなお国の航空行政にもの申す!

7/28(水) 羽田空港に2本目の滑走路が出来て、離着陸できる飛行機の枠が増えて、活気が出て来ているそうや。。。もともと、羽田空港は品川からモノレールですぐ。都会に大変似近い便利な空港や。そこに国際線も来たら、遠い成田までわざわざ行く必要もなくなるし、大変便利になる。。。


 ただ、ハブ化、ハブ化というけれど、日本の航空行政は、ほんと、ちぐはぐなこと、ばっかりやっているのが気になるね。。。関東圏では、成田に国際線、羽田に国内線という棲み分けをしてきたはずやった。。。ところが、発着枠が一杯で、成田も一杯。。。羽田に二本目の滑走路をこさえて、羽田もハブ化・・・って、どうしたいねん。。。って話やんか。。。


 羽田と成田の問題は、その移動距離の長さと、時間がかかりすぎることや。。。本来、国内線で羽田へ飛んで、国際線に乗り換えるのに、本当やったら、もっと便利に早く出来ないと、広域的に便利なハブにはならん。。。羽田-成田がリニアとかで数分で行けないと、ハブにはならんからね。。。


 となると、羽田も成田もハブ空港を目指す・・・っていう方向性が出て来る。解りにくい。。。けど。。。私は、今までの国内線と国際線っていう切り方を改めて、例えば目的地別とか、キャリア別とかで、空港の棲み分けをする時代に、これからはなってくると思うのやね。。。


 欧州・北米・太平洋向けは、成田。オセアニアや東南アジア・中東向けは羽田。中国・韓国向けは関空・・・なんて分け方も出来る。。。


 実際、問題として、成田空港では、これから需要増が見込まれるアジアの格安キャリア達専用のターミナルビルを200億かけて建設する計画を出している。これら、格安キャリア向けには、空港の使用料も格安にして、他の航空会社よりは少し遠くて不便だけれど、お値段がお徳という、選択肢を増やした形や。。。。


 日本の航空機需要を考えたとき、この格安航空会社の比率は、これからどんどん増えてきて、将来は半分ぐらいまでなる・・・とされている。つまり、サービスより、価格が優先で、その分、運賃が安い航空会社がどんどん増えてくると思うのやね。。。


 そうなると、機内サービスというのは、多分、C席以上でないと廃止。自販機が機内に置かれたり、機内食は、カップ麺で取る・・・なんていうのが、当たり前になってくるのやろうね。。。新幹線のように、好きな駅()弁を持ち込んで・・・なんてなるのやろうね。。。


 そもそも、空港なんていうのは、本来、国がその国の玄関口として税金で整備すべき施設やと私は思う。。。国策が一番、ハッキリと目に見える形で現れる部分やからね。。。


今のようにたくさんの空港を作りすぎるのは無駄だけど、日本に5つぐらいの国際空港があって、そこには、天下り役人なんかを置かないで、出来るだけ格安の着陸料で提供する。。。出来たら1回1機10万円以下。。。出来たら、無料でもいい。。。これって、これが一番、外国人観光客を積極的に誘致出来る方法やないのかね。。。


 航空需要はまだ増えるのやから、羽田・成田の負担を減らすためにも、関空の開いている発着枠をドーンと増やす必要がある。そして、西日本方面のハブは関空、東日本は羽田と成田に、国内線も国際線も、集中的に集める努力をせんとあかんわ。。。


 他国のハブ空港を見てみ。。。大きな空港には最新の移動システムが完備されていて、乗り換えの客たちを飽きさせないように、たくさんのギフトショップやブランド店、多彩なレストランや、映画館やホテルまである。。。そして、着陸料は格安や。。。日本も学ぶべきやね。。。


 トランジット客の利用を見込んで、出入国審査は、一番外にある。つまり、客は不要な手続きをせずに、空港のビルの中だけで、時間つぶしを楽しめるしかけになっとる。。。日本の空港はどこもゲートの外にレストランやショップが多い。。。これって改めた方が良いのにね。。。


 飛行機の乗り換えは出来ることなら少ない方がよい。でも、限りある航空機の機材とか、馬鹿高い航空機燃料を有効的に活用しようと思えば、出来るだけ無駄なく高頻度で飛んでくれる方が良い。。。例えば、日本からグアムに飛ぶ飛行機が、千歳から、仙台から、成田から、羽田から、中部から、関空から、広島から、福岡から、沖縄から、毎日一便、計9便、飛んでいたとしよう。これを合計すると9機の飛行機が必要や。。。羽田と成田からは満席、関空と中部からは半分、他の空港からは2~3割の席しか埋まらない。。。


 これを例えば全部成田に集めて、その代わり2時間毎に一機飛ばして、運用してみ。。。多分、5機ぐらいが満席で飛べるんや。。。その代わり、もっと頻繁に成田へのシャトル便を確保して、みんなが成田で乗り換えるルールにする。。。これだけで飛行機の無駄遣いは減るは、航空会社の生産性は上るは、乗客増で、運賃も下げられると、ええことずくめやんか。。。


 私は国内線というのは、もっと、乗り合いバス感覚での運用で、効率を上げた方がええと思うんや。。。鹿児島-成田便に、空席が多かったら、福岡や広島に降りてすぐに客を積んで飛べばええやんか。。。飛行機の着陸料なんて馬鹿な料金をゼロにすれば、ずいぶんと無駄な費用が減ると思うのやけれど、どうだろうか。。。国内線など距離の短い区間やったら、このタッチアンドゴーの作戦、かなり、有効やと思うのやけれどね。。。