政府は金元死刑囚を呼んで何をしたかったのか?
7/25(日) それにしても、日本政府も、日本のマスコミも、金元死刑囚に対する扱いが、どうもおかしい。。。。
そもそも、百何十人もの人の命を奪った大韓航空機爆破事件の実行犯が、いくら美人だからと言って、鳩山総理の軽井沢の別荘へ、特別に招いたり、黒塗りの高級車で車列を作って、信号機まで止めて交通遮断までしての移動。。。東京上空をチャーターヘリで遊覧飛行までさせて、VIP扱いをする神経。。。私には理解出来ひん。。。誰がこんなアレンジをしたんや。。。。警備費やら、招聘にかかった費用は公金やろ。。。
マスコミもマスコミで、キム・ヒョンヒを一目でも映そうと、見苦しいぐらいの加熱報道ぶり。。。これを韓国で見た、大韓航空機事件の何百人もの被害者家族の人たちの気持ちはどうやったのかね。。。身内を殺された犯人が日本でVIP待遇を受けて、厚遇されるのを見て・・・。私やったら、ムカツクで。。。日本政府は、我々の憎き仇をここまで、厚遇するのか・・・って。。。
日本では、金元死刑囚に対して、拉致被害者のことについて、重要な情報を提供してくれた人というスタンスに立った、好意的な報道姿勢を取るところが多い。でもね。。。この人、テロの実行犯やで。。。この人が何百人もの人の命を、いくら国家の命令とはいえ、奪った事件の張本人なんやで。。。日本政府の誤った対応は、日本はテロを支援しているのか・・・という間違ったメッセージを発信してしまうこと・・・にもなることを、もっと認識せんといかんわ。。。
私は、キム・ヒョンヒという元北朝鮮の工作員が、日本に行って、何を言うか。何を暴露するか。北朝鮮本国は、目を皿のようにして見ているし、大変注目をしていると思うんや。。。向こうからしたら、寝返ったスパイやから・・・。北朝鮮のやった悪事を洗いざらい、内部告発されるのやないか・・・の、ようなものやからね。。。ひょっとしたら、北朝鮮本国か、在日北朝鮮の組織、朝鮮総連などから、キム・ヒョンヒ暗殺のための刺客が襲ってくる可能性があるから、警備が厳重なのは仕方がないと思うけれどね。。。
でも、日本政府のやっていることは、どこか、ちょっと違うような感覚がある。。。遊覧飛行なんか観光そのものやからね。。。リスクも高いのに。。。
実は、日本の公共電波で金元死刑囚の様子を克明に報道することは、北朝鮮に知られたくないような、言わなくても良いような細かい情報まで与えてしまう事になる。。。キム・ヒョンヒ本人や、その血縁者などの生命も、もし生きているのやったら、より危険に晒す結果になる可能性もある。。。隠密裡にしてきた韓国当局の苦労も考えてあげんと。。。だから、もっともっと、控えめに粛々と、そして、慎重に、報道されるべき事柄になるかも知れないのやね。。。これが日本にも国益にもなる。。。のやね。。。そのへんの感覚が意思統一されてないのが気になる。。。
というより、そもそも、今回のことで、何が国にとって利益か。何が不利益になるか。。。そのような感覚について、政府の内部で煮詰まった議論が行われていたのか、いささか、疑問である。中井拉致担当大臣が今回の招聘を、やったのやったら、もっと、マスコミに対して慎重な報道姿勢を依頼するとか、危機管理について、もし不測の事態でも起きたら、日本の責任にもなりかねない、ビビットな要素を、含んでいるといことを伝えんと。。。。。
公金を使ってキム・ヒョンヒを呼ぶのまではええのやけど、拉致被害者家族と面会を実現されて、それによって、いったい、何がしたいのか。。。それが、何か拉致問題解決へのきっかけになるのか。。。手詰まりだから、何かしないといけない。。。それだけの意味やったら、こんな大騒動は、何か無意味のような気がしてならへんのやね。。。
何か、ちゃんと仕事やってまっせ・・・っていうアピールのためだけの、政治ショーのような気がしてならへんのやね。。。