日本の顔はやっぱり、国民が直接決めるべきや!
6/9(水) 橋下徹大阪府知事も言っておったけど、日本の総理大臣を決めるのに、国会議員だけで決めるのは、やっぱり、良くないことやと思うね。。。総選挙前なら、まだ、国民が、誰が党首であるかというのを参考にして投票行動が出来るけど、選挙と選挙の途中で、党首が交代したら、国会議員たちの、数の論理だけで、首相が決められてしまう。。この理不尽さがある。。。
国民が直接、本当に選んだ総理やないから、総理大臣が、簡単に辞めてしまいよるのは、福田・安倍・麻生で、嫌と言うほど経験しているのに、何と民主も8ヶ月という五番目に短かい内閣となってしもた。。。今度の菅さんも任期は9月までだけなのやろ。。。選挙に勝てたら継続するけど、負けたらまた責任を取って辞任・・・てなことになる。。。国外的にもあんまり格好の良い事やないね。。。
議院内閣制っていうのは、国民が選んだ代議士が、また代表を選ぶ・・・っていう間接選挙になる。ところが、小沢チルドレンなどの民主ムードで選ばれた人たちっていうのは、例えば小沢が右向けば右。。。左向けば左。。。つまり、言いなりになってその人の一票に意思が込められて無い。。。つまり、代議士本人の意見やら、政策やら、思想や政治姿勢が何にも反映されてなくて、大物政治家が決めたら、それに従うだけ・・・なんていうアホなことになっとる。。。
だから、民主党の党首選挙かて、樽床なんとかいう無名の代議士がいきなり立候補してきて、選挙して120票も小沢グループの票を集めてしまいよる。。。菅さんは菅さんで、小沢グループの人を破って、党首になる・・・っていうポーズ。。。コレで小沢を排除しました・・・なんて、なにか芝居じみていて、萎えるね。。。
やっぱり、日本も本当に国民が国民の代表を直接選ぶように、したらええのに。。。という意見。私は昔から賛成やったんやね。。。そうしたら、大物政治家の数合わせゲームは通じなくなるからね。。。恐らく今のルールらにしているのは、政治家がもし国民的人気のある人を選ぶと、プロの政治家はお呼びでなくなる・・・という自信のなさから来ていると思うのやね。。。
もし、そうやない・・・っていうのやったら、堂々と憲法を変えて、本当に国民の総意で選ばれる人を国の代表にする方法が一番良いに決まっているからね。。。もし、この憲法改正に成功したら、橋下徹とか東国原とかが、ポーンと、日本の総理にいきなりなることが可能になる。
大臣かて、もっと幅広い選択肢から専門家を選んで、国会議員が大臣にならないといけないなんてことはないのやから、政治家以外の専門家内閣が出来る。。。議員の数もどんどん減らせるし、国民に直接選ばれた総理(大統領)だったら、重みも違うし、本人の自覚も違う。。。党利党略ではなく、国民目線への大統領が出て来ることが期待出来る。。。この案、真剣に考えてもええのと違うかなぁ。。。
今の日本の総理の決め方っていうのは、まだそんなに国民が政治に関心が低かった時のルールのままや。私は、せっかくの選挙というシステムが、直接的に日本の未来をドラスティックに、良くすることが無かったという点において、随分時代遅れになってきてしまっていると思うのやね。。。
このことが、日本の政治を硬直したものにしているし、色々な意味で、停滞感がいつになっても抜けられない原因になっていると思うのやね。。。今の行政は無駄使いがまだまだ多く、国民の税金を大事に使っているとは、お世辞にも言えない。無駄ばっかりやっていて、まだ足りないから増税します・・・なんて言っていたら、国民から見たら、何を寝ぼけたことを言っているのか。。。って怒りたいぐらいやのに、システム的に、怒っても仕方ない・・・なんていうことが多い。。。だから国民のイライラが重なって、政治不信になっているのや。。。
つまり、今の政治のシステムっていうのは、国民の意思を十分にくみ上げ切れてないと言うことなんやね。。。それを、本当の民主主義のように、国民の意思がハッキリ通じるシステムに変えようという努力を日本は、この60年以上、怠ってきたと思うのやね。。。ここに官僚や政治家がつけ込んで、自分たちの好き勝手な事、自分たちに都合の良いようにやってきた。。。このツケが国民一人当たり600万円とも言われている国の借金になっとる。。。そう、思わへんか。。。
私は、例えば就任2年足らずで、大阪府を黒字の自治体に戻した橋下徹知事のような人に、リーダーシップを取ってもらって、どんどんこの国を変えていかないと、日本はどんどん悪くなっていってしまうと思うのやね。。。若くて明晰な頭脳と、無私の心。。。これが今のリーダーたちに一番求められているところやと思うからや。。。
日本の大統領制・・・。真剣に検討する価値が有ると思うで。。。