NHKこそ、仕分けで真っ先に廃止すべきやで。。。
6/2(水) 先日、NHKが5人の受信料を支払わない人に強制的に払わせる法的な申請をした。まぁ、数ある滞納者のみせしめ・・・やろうけどね。。。日本放送協会という放送局は、放送法という法律の庇護の元、日本の発展とともに成長して来た。テレビの文化を語るとき、NHKを抜きにして語れないほど、その役割は重要だった。
そして、メディアを国が握ることが、これほど大きな影響力を国民に与えることが出来るものであると、教えてくれたのもこの放送局である。ただ、世界の潮流では、民営の放送局が、コンテンツを競って、放映し、非常に多くのチャンネルを提供し、消費者が、ほぼ無料に限りなく近い金額で、放送を見て楽しむことが出来る世界にもうなっている。
たまたま日本は、国土の小さな島国であることをいいことに、国は、一部の者だけに、公共の電波を分け与えて、国が監理する形を、頑なに守っていこうとしたていたフシがある。。。ただ、衛星放送やCS、有線のケーブルテレビなどの需要が膨らみ、通信と放送の垣根も崩れつつあるなか、いつまでも、スポンサーやら、契約者の利益だけを優先して、現在の形態を維持していこう・・・という考え方は難しくなって来ているのやないのかね。。。
つまり、NHKという半官半民のような組織は、もう時代の要求を十二分に満たすことが難しくなっていて、湯水のように制作費を使って大河ドラマを作ったり、贅沢なキャストで、「秀逸な」番組を作成しつづける必要が、今の時代、本当にあるのか・・・が問われてきていると思うのやね。。。
つまり、NHKだけがペイテレビとして存在し続けて、それが全国民の強制加入・・・なんていう時代錯誤なシステムに守られて、ぬくぬくとしてられたのでは、たまらない・・・と思う国民が増えていると思うのや。。。こんな時代なのに、NHKの番組を見ない権利が未だに許されていない理不尽さ。。。民主党よ、真っ先に仕分けの対象にして、廃止が望ましいのやないか。。。国民みんなの負担が減るのやで。。
国民というのは、税金ではないけど、このような義務的経費をいろいろな形で取られている。。。電気や水道なら使った分だけ払うから判りやすいけど、NHKは見ても見なくても支払い義務がある。。。これに納得出来ない人が多いのやね。。。
もし本当に国営の放送局を維持していかないといけないというのなら、是非、税金を使って、無駄なく良い使い方をして番組を作って欲しい。。。その代わり国会議員の厳しい費用に対するチェックをしてもらってね。。。受信料を集めて、それも国民全部なんて、前時代的なこと、いつまでもやってたらあかんで。。。
NHKを仕分けで廃止します。。。契約したい人だけどうぞ自由に。。。明日から普通の有料テレビ局になります。。。っていう日がいつか来て欲しいものやね。。。全国津々浦々の県庁所在地にあるNHKの放送局。。。どんなド田舎でもある。。。道州制になったら、その地方というか州に1個でええやろ。。。ど田舎のローカルニュースって、誰も見てないって。。。