役人パラダイスを、終わりに。。。
5/25(火)先週の後半から始まった仕分け会議の第二弾。。。運転免許に使う教本が随意契約でとんでもなく、高値になっていたり、宝くじに総務省OBが利権で高い報酬を取っていたり、ほんま、好き放題やっとるね。。。
宝くじを売ったお金の益金っていのは、自治体にほとんど行くものやと思っていたら、半分弱が賞金に回されて4割ほどが自治体へ。一割ほどが販売経費と称して、その上がりをピンハネしているのが宝くじ協会。。。ほんま、庶民の買った富くじから、抜くなんて、何かセコイヤッちゃで。。。
この何百億もの抜いたお金が宝くじ利権として、まさしくいろいろな総務省関連の多くの法人にばらまかれて、天下り先の食い物にされている。。。とんでもない奴らやで。。。税金だけチェックしていたらあかんね。。こんな公的にネコババしているような奴らがおるのやから。。。
全国の空港にある駐車場とか、ちょっと公的ニュアンスがあるところっていうのは、実は利権の巣窟になっていて、税金ならチェックされるけど、みんなが支払った料金とか、会費とかやったら、チェックされない。。。こんなところにいるヤツらが、天下り役人として、知事や議員並か、それ以上の報酬を平気で取っている。。。許されへんことやね。。。
世の中には、うまいことをして、稼ごうという小役人は多くいて、こんな美味しい仕事やポスト、手放すもんか。。。ていう感じかね。。。
それにしても、役人たちっていうのは、人の金やったら、贅沢をしないと損。。。と思っているのか、ほんと都心の一等地にオフィスを構えているところが多い。。。馬鹿高い家賃も、手前の腹が痛まないものやから、お構いなしや。。。こんなのに、何か歯止めを設けないとアカンと思うで。。。清貧でなかったらアカン役所や公金で仕事をする者の務めやんか。。。そのモラルがもうすっかり崩れてしまっているということやろう。。
地方公務員さんの研修だけをやる研修財団の仕分けを聞いていたけど、幕張と滋賀にある立派な立派な研修施設で、一人一泊1900円で泊まれて1週間も「研修」と称した交流会と旅行を兼ねた、出張費も出る大事な「お仕事」をやってもらつているそうや。。。
おまけにこの財団、何百億も資金を貯め込んで、その運用益で運営する・・・ということになっとる。。。ここまで豪華施設やのに、格安。。。にさせる意味があるのか。。。
また塩を独占的に売っている専売公社の後を引き継いだ財団法人は、非常識なほどのお金を貯め込んでいて、この益金で、民間では真似の出来ないほど低価格な製品が出来ている構造。。。になっとる。。。何のための専売廃止か。。。ずっと、こんなのが続けられること自体、おかしい。。。
まぁ、民主党のやっとることのなかて人気のある事業仕分け。。。確かに今までの自民党なら、とても踏み込めなかった利権に、踏み込んでいる・・・という点は、素晴らしい。。。ただ、その踏み込み方が、どうも、身内同士の「馴れ合い」風に見えてしまうのは、民主党の支持団体に、公務員さんたちの労働組合、自治労がある・・・という部分が外せないのやね。。。
あんまりやり過ぎたら、役人さんたちから、自分たちの将来の利権を奪うな・・・なんて言われそうやからね。。。そこまでは踏み込まない。。。そんな、やらせ芝居を見せられているような、独特の嫌みがある。。。
公務員は、国民のしもべ。。。なんて、肝に銘じて仕事をしているヤツらなんか、実はほとんどいない。。。隙あらば・・・と、美味しい仕事や、美味しい条件の再就職先はないか。。。と虎視眈々と狙い続けているのが、50歳になった公務員さんたちや。。。何か、我々は、そんな人たちに、ええ目をしてもらうために、税金を払い続け、宝くじを買い、公営ギャンブルで賭け、それがいつの間にか吸い上げられて、私腹を肥やされている・・・っていう結果に唖然とするのやね。。。
来年度の国家公務員の採用人数が何と4割減になるのだという。。。本当は50歳を過ぎた人たちは、もう給料が下がっていく・・・っていうやり方をせんと、民間並にはならへん。。。ところが現実は、給料の高い人が働き続けて、給料の安い若い職員たちが減る。。。これが役人の高齢化を招いて、どんどん日本の役所が元気でなくなる。。。困ったデフレスパイラルみたいなものやで。。。
私は、天下りではなくて、公務員の早期退職制度を検討してはどうかと思うのやね。。。退職金を少し積み増ししてでも、早く辞めてもらった方が、全体としての支出が抑えられる。。。そして、関係のある先への天下りはダメでも、同じ職場などで、嘱託になって格安の給料で、後輩の指導とか、御礼奉公で働いてもらうんや。。。
これからは、公益法人とか、独立行政法人とか、特殊法人なんかは、もっともっと厳しい目にさらされることになるから、なかなか以前のように美味しい事は出来にくくなると思うのやね。。。そうなりゃ、どんどん天下り先が潰れて無くなることになる。。。となったら、何とか自前で、年金が出る年齢まで働かせてくれ・・・ってなると思うんや。。。
で、バリバリ働いている世代の人のように給料出す訳にはいかん。。。となつたら、嘱託でも減給してでも、働いてもらうしか手が無くなると思うのやね。。。民間企業やったら、第一線を退いた人たちは、物流部門に回されたり、子会社に出向扱いになって、しっかり働く。。。これと同じようなことを役人さんたちにもやってもらわんとあかんのや。。。
天下り役人さんたちの仕事が、朝から新聞読んでコーヒー飲むだけ。。。こんなのに、高い給料を払ってられるはずないやんか。。。役人天国を無くすというのは、実は、無駄な税金の使い方を無くすということなんや。。。いつまででも、ぬるい事、やってられない。。。一番、大事なのは、この切実感を役人さんたちの頭の中に埋め込ませる事やで。。。