京都水族館に建築許可!注目を集める波及効果 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

京都水族館に建築許可!注目を集める波及効果

5/17(月) 京都市が所有する、元京神倉庫の跡地。ここは現在の梅小路公園の北側にあり、現在は業者用の駐車場などに使われている。あまり有効に使われていないこの土地を借りて、内陸型では日本最大規模の水族館を建てたいと、オリックスが持ちかけて、このお話が実現しそうや。。。地代は毎年2100万円。。。3600万円が規定通りなのやそうやが、京都市も少しおまけを、したのやろう。。。

 まぁ、誰かが、何か新しい事をしようと思うと、手を上げるのが、天の邪鬼な京都人気質。。。匂いや、鳴き声がうるさいのではないか・・・。みどりの公園を潰して、コンクリートの建物を建てるな。。。なんて、反対する人は、ありとあらゆるネタを探してくる。(建物を建てるところは、いわいる緑の公園部分ではないのにね。。。)そんなに大した反対ネタも無いものやから、最後はエコではない。。。やて。。。まぁ、そんなことを言ったら、人間の存在そのものがエコやない。。。それまで否定してしもてもね。。。

 私の実家は、この水族館の建設予定地の真ん前にある。。。木津屋橋通に面した場所に、住んでいる住人は学生マンションを除けばウチだけや。。。それだけに、業者の人も丁寧に説明に何度も来てくれている。まぁ、こういう施設っていうのは、かなりの公共性がある。うちだけ、少々のうるささやら、人が押し寄せてゴミが増えたり、大きな音が出るときが有ったり。。。っていうのは、受忍範囲なら仕方のない事やと思うのやね。。。

 京都は大都市の割には、動物園や植物園、遊園地などの施設が意外と少ない。八瀬遊園も伏見桃山城キャッスルランド閉園してしもたしね。。。小さい子供を持つ親からしたら、たまの休みに子供連れでどこかへ行こうとなっても、大阪の海遊館とかUSJあたりまで繰り出さないといかん。。。京都に水族館が出来たら、そして横に鉄道博物館も出来たら、やっぱり行きたいと思う人も多いと思うのやね。。。悪いことではない。。

 ただ、京都に水族館。。。って言われて、確かにちょっとイメージが違うような違和感を抱く人も多いのは確かやろう。。。でも、何でも京都らしくないといけない。。。っていうのは無理な話で、京都っていう街は、実は、日本で最初の水力発電所が出来て、その電気でこれまた日本初の路面電車が走ったり、日本で最初の内国博覧会をやって、その跡地を平安神宮にしたり、随分、京都らしくないことをやってきている。東寺の五重塔だって、その建設がされた当時は、とても奇抜な建物やったはずやからね。。。

 本願寺さんの大蝋燭みたいや・・・と酷評されていた京都タワーも、今ではすっかり京都のランドマークになっとるし、高さやデザインで大もめにもめた京都駅ビルも、今では市民が胸を張れるような立派な施設として年間5000万人の観光客や毎日何万人もの利用客に親しまれた施設となって、京都の活性化の一翼を担ってくれている。。。まぁ、京都らしい・・・っていうのも、時代の流れによってどんどん変わっていくものやということなんや。。。

 街っていうものは、実は生き物のようなもので、いつも古い物を壊して新しい物を創り、新陳代謝を繰り返している。本当に価値のあるものは、壊すのに忍びない・・というので生き残り、価値の低いものは、別の物に置き換わって、だんだん進化していくものや。。。

 ただ、野放図にこれを認めてしまうと、とんでもなく醜かったり、ひどく効率が悪かったり、とてもケバケバしかったりして、京都の街、全体としての調和に欠けてくるケースがある。だから、例えばこの地域では、これだの高さまでしか建物は建てられませんよ。この地域では、こういう建物の意匠でしか建築が認められませんよ・・・というルールが作られている。

 でもね。。。行政の仕事っていのは、あまりにも民間のやることを大きく制限すべきではないと思うのやね。。。最低限の規制だけ作って、ある程度の自由を与える。。。その姿勢が大事や。。。そういう意味で今の京都市内の建築規制は、私は少し、やり過ぎの部分があると感じているのやね。。。

 新しく出来てくるビルやマンションを見ていて思うのだが、どうも、あの四角いコンクリートの塊の入り口部分だけ・・・とか、表から見える部分だけ、取って付けたように、和風の屋根瓦をペタンとへばりつけたり、そんなに似合っていない和風か何か訳の分からないような格子を取り付けるやり方。。。私は、どうも薄っぺらい、そう、ちょうど子供のお遊戯会の舞台での書き割りのようなチープさ。。。あれがたまらなく嫌なんやね。。。この法律を作った人の主観だけで、全部が否定されてしまっているような、言い表せないような不快感。。。これを強く感じるのや。。。

 私は、基本的には、自分が苦労して手に入れた土地に、これまた大枚をはたいて建物を建てるのに、誰にも、つべこべ言っては欲しくない・・・という意見に賛成や。。それがよっぽど、他の人に不快感や嫌悪感を与えない限りね。。。マコトちゃんハウスのような例は特別やろうけど。。。風致地区ならね。。。

 だから、お寺さんたちが水族館という建物を建てること自体を反対することを、私はどうか・・・と思うんや。。。京都の調和を乱すもの・・・として反対しているのやったら、実は、われわれ市民はお寺という建造物の存在感を邪魔する可能性がある建物とか、お寺のように伝統的建造物とイメージが異なる建物は一切建ててはならない・・・というおかしな屁理屈を通してしまうことにもなると思うのやね。。。どこまで高ビーやねん。。。

 最近では桝本市長の時に、鴨川の三条通と四条通の間に新しい橋を架けようというプランに大反対運動を繰り広げて成功した事例もある。。。まぁ、フランス風の橋の是非は別にしても、木屋町と祇園という二大歓楽街を直結する意味は有ったと私は思っているのやけれどね。。。

 私は、いつまでも京都らしく・・・っていう考え方を全く否定するつもりはないけど、別の考え方をすれば、例えばお庭が有名な料理旅館から見える景色を守るために、その隣地に土地を買った人は、その土地に何も建物を建てられない・・・という、けったいな話になってくるのやね。。。

 もしその旅館さんが庭の借景になっている景観を守りたいと願うのやったら、その隣地の土地を買いとるか、その景観を再現出来るようなところへ引っ越しするぐらいしか、方法は無いと思うのやね。。。それなしに、土地は買えない。建物は建てるな・・・となったら、社会のルールや常識そのものまで変えないとあかんようになってくるからや。。。

 私は今度の水族館の建設反対運動をやっているいつもの共産党さんの人たちや仏教界の人たちに、こんなことまで政治利用せんといてほしい・・・と思うのや。。。有る意味、エゴのようなところもあるしね。。。まぁ、確かに一部の特定の業者にだけ、そんな融通をしてやるのは、不公正やとは思うけど。。。

でも、本当は京都市がみんなの税金を使ってやらないとあかんことを、それを民間がリスクを持ってやってくれる。。。のやったら、別に反対する理由は大きくは無いと思うのやね。。。悪く言えば、経年劣化して、客が入らないようになって、市がまた赤字を補填しなければならない・・・とかが無いのやから。。。万が一、失敗しよっても、ケツ拭かなくても良い。。。お金のない京都市からしたら、願ったり叶ったり。。。つていう部分がある。。。

おまけに官の側から見たら、地代は入る。儲かったら税金も入る。雇用も生まれるし、経済効果も有る・・・。人気の施設になったら、もっと別の需要も出てくるし、新しいまちづくりの可能性の芽もあるのやね。。。

これは、ある行政の人から聞いたことなのやけど、梅小路公園の土地っていうのは、市の持ち物や。これに隣接している土地として、京都市中央市場の土地がある。これも市の持ち物。。。ところが、最近の中央市場っていうのは、どんどん大手小売りの割合が増えていて、市場を通らない流通がメインになってきている。。。

昔だったら、毎朝の中央市場なんて、もっと混雑していたし、もっと活気が有った。。ところが最近はやっぱり、何事も万事、下火になっとる。。。京都市からしたら広大な中央市場の不動産価値を考えたら、将来、この市場を半分ぐらいに縮小しても良いぐらいの感覚を持っているのやそうや。。。

となったら、隣接する集客施設が活性化出来ると、駐車場の需要が増えたり、市が推し進めてきた京都リサーチパークなんかと有機的に結べて、中央市場の土地を有効利用した再開発・・・っていう青写真が書けることにもなる・・・のやね。。。

この隣接地域では、モノゲン第一工業の工場跡地が大規模なマンションや住宅地として開発されたり、土地の活用の余地も多い。市内では珍しく人口が急増している特別な地域やね。。。これをそのまま京都市のじり貧になっとる経済の穴埋めにして、何とか京都の凋落に歯止めをかけたい。。。と思っても不思議はないはなぁ。。。

 辺鄙な場所やった丹波口駅も電化と複線化して、随分電車の本数も増えて便利になってくる。。。高架工事をして先行投資もしているのやから、これからこの辺は良くなってくると考えられる。JT日本たばこの工場の跡地も、京都産大の附属の学校になるそうや。。。四条大宮へも徒歩圏内。丹波口駅へも近い。。。意外にも、大規模な工場の跡地とか、まとまったところが残っているこの地域って、「伸び目」のある場所やったんやね。。。