政治家と役人達が国を滅ぼす | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

政治家と役人達が国を滅ぼす

5/12(水) ギリシャ発の世界同時株安の影響は、リーマンショック以来の惨状を世界経済に与えた。しばらく、日本の景気も、立ち直りが難しいのかね。。。

 それにしてもギリシャっていう国。。。働いている人の四人に一人は公務員なんやと。。。つまり、残り75%の人が支払った税金で、こんな人たちの生活を支えているのやて。。。これって、いかに経済的に何の富も生まない役人が、のさばってしまうと、その国の経済が崩壊してしまう・・・という悪例になっとるのとちがうかね。。。日本も大きな政府を目指すと、同じ道へ向かうで。。。

 人っていう生き物は、やっぱり寄らば大樹の陰。。。っていうことが多い。。。洋の東西を問わず、安定した役人天国っていうのは、やっぱりあるのやね。。。でも国に寄りかかる人の数があまりにも増えすぎるとおかしなことが多くなる。。。頑張ろうという人が、それだけいなくなってしまうものなんやね。。。

 私は、この税金で飯を食ってよい人の割合っていうのは、限りなく低くあるべきやと思うのやね。。。これは、ただ単に公務員さんたちだけやなくて、官の扶助とか、生活保護とかもそうや。。。なんでもかんでも国にツケまわし・・・っていう発想は、実は大変危険だし、いつか国家の崩壊を意味する。。。独立独歩の精神が国民に無かったら、発展なんて無いのやから。。。

 そういう意味でも、いま話題になっているB型肝炎訴訟の行く末を私は注視しているのやね。。。このB

型肝炎っていうのは、主に幼少期に受けた予防接種の針の使いまわしによる感染拡大が原因とされている。肝炎のウィルスを保有している人から、そうではない人に注射針を媒介として感染拡大がされた。。。

 この予防接種は1988年頃まで続いていたそうやから、感染者はなんと全国に140万人もいるのやという。。。この大きな人数の人たちと国が和解するということは、実は、その被害金額とか、補償金額があまりにも天文学的な数字になることが懸念されているのやね。。。

 私は、国鉄の労働組合員が組合活動ばっかりやっておったために、新しく出来たJRに採用されなかったのは、自業自得やのに、一人2千200万も和解金を支払う決定をしたり、薬害の度に国家賠償で、多くの人に我々の公金を使ってお金を支払ってあげることが、実は、とんでもなく理不尽で、社会正義に反する部分が多く含まれていることが心配なのやね。。。ありにもお手盛りが過ぎる。。。

 この国の人たちは、どうせ、公金っていうのは、自分のものやない。。。人の金だからどうでも良い・・という、役人たちの感情に毒されすぎていると思うのやね。。。どうでも良くないで。。。我々が汗水たらして働いて納めた税金やで。。。そんな金の使い方をしてもらいとないわ。。。って、みんな、もっと文句を言わないと、アカンと思うんや。。。

 日本の納税者意識っていうのは、もう少し上がってきていたと思っていたけど、昨今の民主党政権のやっとることを黙認している人たちが多いところをみると、まだまだ意識がとんでもなく低いことに驚く。。。自分一人がどうこう言っても、どうせ、何にも変わらないと諦めているのか。。。それとも、政治家やら役人やらに、任せておいたら、安心やと本当に信じているのか。。。私はもっと、ピシッとやってほしいという不満が大きい。。。

 テレビでやってる車の宣伝でエコカー減税っあるやろ。。あれでも、いくらハイブリッドか知らないけど、子ども店長がクラウンまで減税・・・ってテレビで言っている。。。一台500万も600万もする高級車クラウンに、なんで我々の払った税金を原資にしたエコカー減税をしてあげないとアカンのか。。その理由がないで。。。高級車を買った人は何十万も国からエコカー減税のメリットを受けられる。。。ほんまに、ほんまに、こんなルールでええのか。。。私は、おかしいと思うで。。。