ルース駐日米国大使の憂鬱。。。
5/11(火) 昨日の毎日新聞の一面で、もう一ヶ月も前のことだが、小沢一郎がルース駐日米国大使と秘密裏に会談していたのが報道されとった。。。
その中で混迷する普天間問題に関して、ルースは小沢一郎に、鳩山総理は信用出来ない。。。岡田外相では、話がまとまらない。。。北沢防衛相では、話にならない。。。と、ボヤキにも似た話をしていたのやそうや。。。この言葉、なかなか、よく見とるねぇ。。。そやけど、現役の駐日大使が、相手国の首相を信用できない。。。とは。。。本当やったら、この発言は大問題になるところやで。。。日米同盟の危機とも言える。。。
まぁ、鳩山氏は、オバマ大統領に、自分から「トラスト・ミー(私を信じて)」って言ったのやから、それで信頼になかなか応えられないのやから、信頼出来ないヤツ。。。って誹りを受けても仕方のない事なのかも知れないけど、一国の総理を信用出来ないってことは、米国が日本という国、そのものを信用出来ないと言われているようなもの。。。こんなの書かれて黙っているのかね。。。この人にはプライドも無いのか。。。自ら愚かな総理やと言うぐらいやから。。。
それにしても、民主党の出してくるプランは、どうして、ここまで空気が読めていない事ばかりなんやろう。。。普天間の移設問題を、本来ならもっと広い視野で考えるべき問題やのに、どんどん細分化、矮小化していて、いつも間にか、沖縄の負担の軽減問題だけに、すり替えておる。。。アホちゃうか?
基地の移転分散なんて、とんでもない費用がつきまとう。。。それを全部日本の費用負担でやっていたもんにゃ、お金が幾らあっても足りない。。。それがダメなら、次は、訓練の分散化やて。。。燃費の悪い重く大きい輸送機や、大型ヘリなどを、遠く離れた島へ行って演習をしてくれ・・・って、そこまで行くだけで、もの凄い燃料が必要。。。往復の移動だけで燃料からっぽ・・・やって。。。それとも、その費用、また日本が負担しましょうなんて言うのかね。。。やめてくれ。。。
だいたい、米軍の演習場を全国の自衛隊基地に分散させる発想って、実は、幼稚園の徒競走で、みんな仲良くお手手つないで、ゴールテープを切りましょう。。。これが競争の無い、平等な社会ですよ。。。なんていうのに、似ている。。。沖縄の基地への負担を、演習時に出る騒音だけ・・・としか見れない視野の狭さ。。。こんな迷惑を国民にばらまいてどないするねん。。。いまに、大都会のどまんなかに原発を移設する・・・なんて言い出しかねない不見識な発想やと、私は思うで。。。
長期的には、いずれ米国は在外米軍をだんだん引き上げて、費用負担を削減する方向になると思う。実際、近い将来普天間にいる海兵隊のヘリ部隊はグアムへの移転が決まっている。ところが、それをもっと早くやってもらおうとしたり、海兵隊の基地機能は日本に残しておいて欲しいとなると、別の施設が必要になってくる。。。
聞けば沖縄にいる米軍の海兵隊員は、新兵さんがほとんどなんやと。。。つまり、免許取り立ての荒くれものの若い兵士が巨大な軍用ヘリを操縦しているってか。。。それも住宅地の中にある危険な普天間基地で。。。確かに危険な状況や。。。新兵訓練を他でやってくれ・・・って言いたい地元の人たちの本音も、もっともやで。。。そらたまらんわ。。
ただ、いずれいなくなる部隊のための基地にまた税金ぶちこんで、後どうするねん・・・っていうのもある。自衛隊が引き継いで、辺野古なんていう辺鄙な基地が本当に必要なのか精査する必要があるのやね。。。どうも、軍事系の利権ってやつは、聖域扱いされているケースが多くて、軍部は言いたい放題でも、命をかけている・・・と言ったら誰も文句をつけられない雰囲気がある。。。
米軍からしたら、日本はええ金づるで、米国の国会で通らない軍事予算を日本にツケまわしして、あほな日本は日米同盟っ叫んでいたら、なんぼでも金を出す・・・なんて思われているのやね。。。それにあの広いゴルフ場のような米軍基地。。。あれが残る限り日本の戦後は終わらない・・・って言っていた人がいたけど、それは実感や。。。いつか、日本は腹をくくって日米同盟よりも自主防衛に切り替える必要性がある。そうならんと、米国の属国からは抜け出せへん。。。
でも、日本は米国とも中国とも喧嘩せずに、この軍事バランスの再編成の微妙な作業を進めないとアカン。。。なだめてすかして、おだてて、時には突っぱねて。。。そんな器用な外交テクニックが必要になってくる。。。そんなことが出来る人材がいるのかね。。。今の政権に。。。