日本経済をダメダメにした鳩山政権。。。
5/9(日) 民主党政権になってから、どうも、世の中の流れがおかしくなってきているような気がするのは私だけだろうか。。。日本は民主主義国家なのに、必要以上に、官がしゃしゃり出てきて、銭の要る事ばっかりやっとる・・・。この政権は、公務員のやる仕事を増やして、民間の会社を排除してしもたり、骨抜きにしてしまようようなことばっかり・・・やっとる。。。
その結果、日本の企業の国際競争力はどんどん落ちて、今まで勝ち組やったところが、総崩れしている。。。高い法人税のままの日本では、企業活動がやりにくい。。。工場も雇用も海外に移転しまくってしまって、日本は、ほんがら・・・になってしまうのやないか。。。それを防止する政策は、今の政権には全く見あたらない。。。
優秀な日本の官僚達は、今までは、自民党のやり方やったから、民主党に代わって、ここ半年以上、ずっと、様子を見ているフシがある。。。本来、経済政策などでは、政権交代によって、根本的な部分まで変わってしまったら、いろいろと不具合が出てくるケースが多い。。。
おまけに、支持率1%にも満たない国民新党の郵政民営化修正路線。。。進んでいた時計の針を引き戻すような動き。。。亀井・小泉の私怨。。。こんなので、国の大きな政策変更をされた日には、たまらんで。。。
役人たちの仕事っていうのは、全然利鞘を得られない。つまり、役人がいくら仕事をしても、日本国全体としての生産性は上がらない。。。つまり、富の積み上げがなされないから、経済のパイがなかなか大きくならないのやね。。。
今まで日本が得意とされてきた高度な技術で、他が真似の出来ないほど優秀で、高付加価値な製品を作り上げることは、そのまま、韓国や中国に人材を引っこ抜かれてしまって、技術まで、空洞化が進行している。。。日本はこれから、何で食っていくのかね。。。
本来、この手の技術の保護やらは、日本の通産官僚がしっかりガードしてきたことやんか。。。ところが、政権交代の余波で、自分たちの仕事が疎かになって、公務員は自らの仕事を確保、維持することが、第一義になってしまっていて、本来の仕事が出来ていない。。。つまり、扇の要が無くなってしまったようなもの・・・。そら空中分解するわ。。。
私は、素人である政治家が勉強して、政治主導になることは、そんなに悪いことではないと思うのだけれど、その人の力量がどれほどのものかも判らずに、闇雲に役人たちを政治家が急に押さえ込んでしまった弊害がいま、結構出てきていると思うのやね。。。
役人達は自分たちの将来の雇用が確保出来るようにいろいろな団体をこさえ、天下りさせて、合法的に税金をちょろまかせる組織をせっせと作る。政治が事業仕分けなどのパフォーマンスをやっているのに、役人どもは「屁」とも思ってない・・・。この組織は腐っておるね。。。全然、お役人たちは、次の就職に影響が無い。。。こんな改革は、絵に描いた餅やで。。。
役人の人たちにとったら、クビになった組織の人たちは、無職になっても、他の役人仲間が助けるから、明日の食事に困ったりしないし、ネットカフェで寝ることもない・・・。この連帯感は何なんやろうね。。親方日の丸一家かいな。。。
私は、今の韓国や中国のような国家主導型の経済支援策をバンバン政府がやることは、このアジア地域では、もう既成事実になっているような気がしているのやね。。。一民間企業が、いくら孤軍奮闘しても、国家と政府が、一体化されて、有る意味、特定の企業の後押しをして、国としての成長を目指すという発想。。。
どっちが強いか。。。答えは明白や。。。国家が税金を使ってまで、芽の出かけた企業を応援する。。。これが功を奏しているのやね。。。この点において、日本は韓国や中国に学ぶべきところが多い。。。逆に真似してもええぐらいや。。。
例えば新幹線や原発、ダム工事や大規模橋梁工事。。。こんなのは、国家の代表が向こうに言って、直談判で交渉を決めてしまう。。。国の代表が偉大なるセールスマンになって、他国にいろいろ売り込む。。。これって大事なんやね。。。
公務員さんたちは、もっと有効に使って欲しいもんや。。。国のための民間ではなくて、民間のための国家であることを忘れないでいてほしいもんや。。。