日本の恋人はアメリカか?中国か? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

日本の恋人はアメリカか?中国か?

4/30(金) 今年中に、中国は日本を抜いて世界第二位の経済大国になる。落ち目の日米に比べて年率でまだ10%もの経済成長を続ける中国。。。豊かになってくると、今まで貧しかったから出来なかった、自分たちが世界の中心である・・という中華思想が、ムクッと頭をもたげてきて、地域の状況が変わってくる。。。

 沖縄で中国軍の艦隊が大規模船団を率いて、太平洋に出た。日本は護衛艦やら哨戒用のヘリコプターを出してこれを監視した。このことが中国からしたら、敵視しているので不愉快だと、赴任早々の新中国大使が抗議したのやて。。。喧嘩越しやな。。今まで下手に出てきたことの裏返しがすでに始まっておるのかね。。。

 日本からしたら、中国と事を構えたい訳ではない。でも、向こうからしたら、沖縄に米軍を置いて、中国を監視している日本は、ひょっとしたら、将来衝突する可能性が高い相手・・・ということになる。中国という国の歴史を見てみると、今まで長い歴史の中で、いろいろな列強各国に、ええように植民地化されたり、内戦ばかり起こして、民族対立ばっかりやっていて、こんな平和な時代が永く続いたことは無かったのやね。。。

 経済の発展っていうのは、やっぱり、平和というのが大きな前提条件にあって、紛争をしているようなところは、不必要な戦費に資源をつぎ込む必要があるから、どうしてもうまくいかないのやね。。。だから、中国にとっても、もめ事は避けたい。。。いや、それより、まだ有る国内の内戦の火種を消しておきたい・・・。これが本音や。。。

 だから北京五輪も上海万博も、国民の目をイベントにし向けて、チベットや漢民族への反発を一つの中国という体制に集める事によって、国内を統治したい・・・ということの現れなのやね。。。

 そして、日本はどうかと言えば、もう中国抜きでの経済は語れないほどになっとるという、現実があるのやね。。それが例え、癪に障ることであれ、日本は中国に依存しないと生きていけなくなるし、こんな資金距離に巨大なマーケットや投資先が有ることは、日本にとつても実は大変な優位性があることなんやね。。。

 そこで、日本は、親米べったりやったことから、親中に、徐々に乗り換える事が迫られるやろう。。。否応なしにね。。。そうなると、中国は沖縄にある米軍基地が目の上のたんこぶになる。当然、縮小やら部隊の撤退などを平然と要求してくることとなる。。。つまり、日本は経済のお付き合いは親密に、でも軍事的には対峙するという、二枚舌を使わざるを得ない自体に追い込まれることになると思う。。。

 このことは、将来、日本は米中の板挟みになる可能性が極めて高いことを指しているのやね。。。つまり、米国からも、中国からも、どっちが大事や・・・と迫られる事になると思うのやね。。。

 国と国との関係っていのは、不思議と男女の関係に似ていて、自分以外の2か国が親密になれば、残りの国が嫉妬してしまう。良好なる三角関係を維持し続けるというのは、至難の業やというのも、似ている。。。

 つまり、近い将来、日本は自分の立ち位置を明確に示す必要性に駆られることになるはずや。。。その時どうするかや・・・。社民党寄りの考え方の人は、日本から米軍基地を撤去してほしい派や。。。中国にすり寄って生きていこうという考え方や。

 自民党はまだまだ親米派で、中国と対峙していくには、米軍の存在が不可欠として、北東アジアでのミリタリーバランスを取っていくという方法になる。。。さて、 民主はどうか。。どうせ、足して二で割るような考え方しか出来ないのやろうけどね。。。この党は。。。

 まぁ、このお話は、将来的な長期的な話になるから、しばらく日中米の三ヶ国は、微妙な関係を維持して行かザルを得ない。。。いずれにしても、アメリカのポチか、中国のポチになるかしか、日本が生き残る方法は無いというのが、本当は悔しいのやけれどね。。。

 そうならないためにも、日本はキラッと輝く国を目指さないとアカン。米国とカナダのような関係を東アジアで日中韓で作っていくのが現実路線になるし、恐らくそうなるのやろう。。。そして、世界の成長センターとしてのアジアの一角を担う。。。それしかない。。。

 アジアの時代の主役は中国なのかも知れないけど、日本や韓国、台湾、インド、ロシアなどにもその恩恵は及ぶ。。。北東アジアが、いま世界で一番ホットなエリアになる。これ以上の共通利益は無いはずやから、紛争ごとは誰もが避けたい。。。我々には、その責任があるのやね。。。アジア、転けたら、皆、転ける・・・にならないためにも。。。