馬鹿にされて笑っている総理の気が知れない | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

馬鹿にされて笑っている総理の気が知れない

4/25(日) どうも最近の日本というのは、いろいろな意味で、他国からなめられているような気がするのは私だけだろうか。。。

 沖縄県の日本の領海では中国の大艦隊が平気でデレゲーションをやって、隙あらば・・・と、こっちの様子をうかがっている。今週も、日本の掃海艇の鼻先を中国国軍のヘリが90メートルまで迫って、威嚇する事件が起こっている。。。

また、鳩山総理は、いったいワシントンまで何をやりに来たのかと、くるくるパーぶりをワシントンポスト紙に、批判される・・・。米紙が日本の総理大臣をここまでコケにするのは私は見たことがない。。。日本という国の威厳なんてものは、どこかに消えて行ってしまったのかね。。。記念撮影で日本の総理が一番後ろの一番端っこなんていうの、初めて見たわ。。。

 無能な総理や・・・と言われて、私は無能なのかも知れない・・・なんていう鳩山さんの発言は、国のトップとして、絶対に口に出して欲しくない一言や。。。だってそうやろ。。。その総理を選んだのは国民なのやから、それなら、国民が能なしばかり・・・ということになってしまいよる・・・やんか。。。

 国のトップがこれだから・・・で済むお話やないのや。。。日本っていう国家そのものが、タガの外れかけた桶のように、きしみだしている・・・のやね。。。

 私は、この左翼的政権の、こんな、「ゆるゆる」なところが大嫌いや。。。基地問題でも、いちいち地元の意見を聞いていては、ゼツタイに米軍基地なんていうのを受け容れてくれるところなんて皆無や。。。こんなのは、内密に交渉して置いて、有る意味、電撃的に発表して、有無を言わせずやるしか方法はない・・・のやね。。。

 住民の反対運動が盛り上がってしまってからでは、もう誰も受け容れ可能とは言えなくなってしまっている。。。徳之島のことも、本当は、一部の地元の人たちが、莫大な地域振興策と引き替えに、ウチに来て下さいという売り込みから始まっているのやね。。。

 ところが、それがマスコミにばれて報道されて、住民が全部反対に回ってしまったから、もう二進も三進も行かなくなってしまつたんやね。。。

 私は原発の時もそうやけど、国の政策として、地元住民の反対があっても、やらないといけないことはあると思う方なのやね。。。いちいち100%の地元同意を条件にしていたら、高速道路の建設のための立ち退きは出来ないし、成田空港かて、出来なかった。。。。公共の利益や、国の絶対的な正当な指針があれば、私権は制限されることもあるし、それがなく、全国民の同意・・・なんていう理想を設定していては、物事は何も前に進んでいけないと思うからなんやね。。。

 私は、「お国のため」とか、「国家権力が強制的に」という、前時代的な匂いのする言葉を使うのは嫌いだけれど、これに近いニュアンスが、国権の発動には、実はとても大事なことで、この大きな国家権力の存在というのは、実は、別の意味での日本の安全保障とか、日本の国としての威厳を守り、様々な物事の遂行能力を誇示する意味合いにおいても、とても大事な要素を含んでいることを否定出来ないと思うのやね。。。

 なんで、ここまで馬鹿にされなければならないのか・・・。どこにそんな原因があるのか。。。あんまり、こんなことが続くと、日本という国は、また右翼的な思想が拡がってくるのが怖い国民性や。。。そうさせないための、有る程度、威厳のある態度とか、他国から尊敬される国になろうとする事。。。これ、大事なことやで。。。