橋下人気にあやかりたい議員さんたち。。。
4/23(金) 大阪都の実現を目指す橋下徹大阪府知事が府議会議員やら市会議員、堺の市議会議員などを束ねて、橋下新党を旗揚げした。橋下人気にあやかりたい議員さん連中が、橋下氏を担ぐ御輿をこしらえた格好になった訳だが、どうなのかね。。。桂ざこばやら辛坊治郎も、橋下新党から出馬なんていう噂もある。。。
存在意義の薄れる大阪市は、反対して、平松邦夫市長も橋下氏と対決姿勢を鮮明にしているのやけど、私はもこのバトルって、あんまり、実のない論議のような気がするのやね。というのも、元MBSアナウンサーの平松さんの言っている大阪市スーパー政令都市構想っていうのも、他の市とは大阪だけ、特別扱いをしてほしいぞ・・・という類のお話や。。。
道州制の実現とは言っているけど、大阪市が大阪府に飲み込まれてしまうという、小役人の「メンツ」のようなお話が前面に出されているから、腹が立つのやね。。。大阪府と大阪市の職員同士っていうのは、仲が悪くて、実は大阪府の職員たちは、うちのほうが偉い・・・って言っているし、大阪市の職員は、職員で、大阪市抜きで大阪府はあり得ない存在だから、府の言うことなんて聞かない・・・なんていう態度が目に付く。。。
つまり、組織としての大阪市を堅持したい大阪市職員たちは、自治労大阪市連が支持した平松氏をヨイショして、なんとか大阪市の職員としての身分保障をさせようと必死なのやね。。。そんなに、美味しい利権でもあるのかね。。。大阪市って。。。
橋下さんの言っている大阪都構想っていうのは、大阪市とその周辺の市である大阪府の中の市町村を集めて、人口20万人ほどの、20ほどのブロックに分けて区にした上で、各々の区を東京のように、独立した行政単位として独り立ちさせようというプランなのやね。。。つまり、天王寺区という地方自治体が出来て、そこに選挙で選ばれた区長と、区議会議員を置く。その区のことは、その区議会で決めていくということや。
つまり、大阪市や堺市、東大阪市、門真市などがこのブロックの中に入って、人口の少ないところは大幅に合併した区になり、大きな区はそのまま区に移行する。。。こんなイメージや。。。そして、大阪都は、その総まとめになって、オール大阪でやった方がよいことだけを決めていく。。。それだけのことなんや。。。
つまり、今まで区役所や市役所でやっていたことを総合的に合併させて、効率化を図り、無駄を無くした上で、市議会議員や市会議員廃止。区議会に再編成し直して、権力を分散させようというのやね。。。ただ、このプランには大阪都が大きな予算と権力が集まることにもなる。
大阪府の予算と大阪市の予算が合併になって、権力の二重構造を解消するという、長い間の懸案がここで解消されることを期待しているのやね。。。私は、橋下案の方が、賛同出来るけどね。。。
そういえば、来年あたり、大阪市の市長選挙があるはずや。。。もし、この市長選に大阪都実現のための橋下徹氏が府知事を辞して出て、平松氏に大勝するようなことになると、いよいよこのプランも現実味を帯びてくることになるのやけれどね。。。
大阪都の実現は、実は、関西州での州都争いに釘を刺す意味合いも強い。関西州の州都については、大阪・京都・神戸が候補になるやろう。。そこで、やっぱり人口とか経済規模とかで、大阪をとるのか、それとも迎賓機能とか、文化度とかで京都にするのかの一騎打ちになるやろう。そうなりゃ、やっぱり、橋下徹がベイエリアの州都を確保しているとなったら、京都人も、しゃあないなぁ。。。大阪でも・・・ってなると思うのやね。。。
ところが、これが、大阪城に近いおんぼろ府庁舎や中之島のボロボロの市役所庁舎が新しい州都の庁舎やと言われたら、ちょっと反発して、イケズな京都人気質が出てくる。。。そのことも、橋下徹は見据えているのやないのかね。。。大阪が都になっていて、ATCが新庁舎やとなったら、神戸も京都も反対出来ひん。。。のやないのかね・・・多分。。。
まぁ、来月、大阪市議会の補選がある。そこで大阪市福島区の会社役員の女性を初の橋下新党公認候補として立候補させることになっとる。まずはお手並み拝見かね。。。