嘘つき民主党よ!私の一票返してくれ! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

嘘つき民主党よ!私の一票返してくれ!

4/13(火) 高速道路を無料にするからというので、私は、前回の選挙で民主党に投票した。他にいろいろ公約は有ったけど、そんなのは、どちらかというと関心はなくて、やっと国が今までの約束を守ってくれる日が来たと喜んでいたのやね。。。

 もともと私の会社の目の前にある名神高速道路は1964年に開通して、30年後には無料開放する約束で作られたものや。。。それが30年後の1994年になって、タダになるかと思ったら、あと10年料金を取り続けるやて。。。まぁ、まだまだ道路も造らないとあかんからしゃあないなぁと思っていたら、あと10年した2004年になってもこの約束を反故にした。。。料金プール制なんていう屁理屈を付けてね。。。

 その間、全国で道路はどんどん造られ続けて、道路を造るための特定財源は聖域のまま。。。いつまでも道路建設を止めないのやったら、穴の開いた鍋に水を入れているようなもの。。。この無限の利権に国交省の役人たちが群がって、見事、永遠に金が取れる、金のなる木にしてしまいよった。。。

 あまりひどさに、民主党がこの利権を手放させるべく、高速道路無料化をマニュフェストに入れた。。。ところが、舌の根も乾かないうちに、本当に無料化するのは田舎の道だけ。。。幹線は料金を取り続けるやて。。。まるで詐欺のような話やで。。。

 もう、とっくに元の取れている高速を、何をさておいても先に無料化するのがフェアーな態度やんか。。。それやのに、まだ出来たばっかりのぜんぜん元の取れてない新品の道路は無料にして、メインのルートはそのままやて・・・人を馬鹿にするのもほどほどにしてほしいわ。。。

 トラック業界の人たちからしたら、高速無料にしたら、道が渋滞するから反対・・・っていう人は多かった。でもね。私は、道が渋滞するのやったら、それだけ交通量が現実として、あるのだから、太い道に改修するのが筋やと思うのやね。。。だから、渋滞を、高速無料反対の理由にするのは、おかしいと主張してきたんや。。。

 ところが、今度発表された国交省の案はどうや。。。自民党のやった1000円制限制を、負担が大きすぎると2000円に値上げして、トラックなど、毎日使う大口事業者には、そんなに安くならない。。。つまり、景気に大きく影響する物流景気削減にもならんし、乗用車だけ優遇する政策やから、プロドライバーからしたら、値段は下がらないし、道は混む・・・という「踏んだり蹴ったり」の結果になってしもたんやね。。。こりゃ酷いで。。。

 あまけにこの料金体系がものすごく複雑。。。一般庶民を「煙に巻く」作戦やないか・・・と疑いたくなるほど難しい。。。これに7月からはエコカー優先料金を加える。。のやて。。。この国の道路行政は、どこに迷走していくのかね。。。複雑にして、逃げ込みを図る・・・そんなずるさが見えてきた。。。

 本来、道路というのは、国民に等しくその恩恵を与えるのが筋や。。。その通行や往来を阻害することがあってはならんのやね。。。道路の通行に料金を徴収するのは、あくまで一時的で臨時的な措置に限定すべきやと思うのに、それを利権化してしまって、うまいことしようとする奴らがおる。。。みんなの税金で作るものを、みんなが無料で公平に使えるようにすることは、基本的なルールである。それなのに、自由往来の障害をこさえたり、関所を通る者に課金をするようなシステムは、本来有ってはならないことやと思うのやね。。。

 今回の国交省発表で、本四架橋は全国一律の2000円ではなく、1000円高い3000円に設定されて、徳島県知事が激怒している。なで、四国だけそんなに差別されなければ行けないのか。。。この知事さんの言葉。。。私は重いと思うで。。。本四架橋なんて基本無料にして、もっと経済の活性化を図るのが、国として本来の使命やんか。。。そんなことも、何もしないで、政府と言えるのかね。。。この政権は。。。