混迷する普天間問題にひとつサプライズを!
4/6(火) 与謝野氏や園田氏、それに藤井氏が自民党を離党して新党結成・・・やて。。。離合集散を繰り返すのは、政党政治の性とはいえ、何か、失礼ながら賞味期限の切れた政治家さんたちが、いくら動いても山は動かないのやね。。。危機感の表れは判るのだけれど。。。
今の民主党政権っていうのは、有る意味、小沢一極集中の体制が大問題になっとる。恐らく、これだけ利権集めて、批判されても、幹事長職すら辞めない小沢は、今年の参議院選で惨敗して、辞任するのやろうね。。。政治家の責任の取り方っていうのは、せいぜいこの程度の話や。。。
出処進退を決めるというのは、有る意味、死に場所を捜すようなところがある・・・。お隣の議員さんの投票ボタンを、代理で10回以上押していた若林さんなんて、そんなにもう政治の世界に未練が無かったから、これを機会に政治家を辞めることにした。。。まぁ、元大臣さんの議員辞任やから、今なら、新聞の一面に載せて貰える。。。有る意味、ギリギリ消費期限のうちにそのカードを切ったとも言える。。。のやね。。。それにしても、しょうもないことで議員を辞めなくてはならなくなるものやね。。。出来心でつい。。。で済む話ではない。。。
前回の衆議院選で、民主党は、日本では初めての二大政党時代での政権交代を実現した。ただ、民意っていうものは、常に浮気な物で、常に第二の選択肢を残していくものや。。。つまり、民主党政権がこけた時に、すぐに交代可能な案が、どこかにある。。。
議席数で、絶対的多数を一党に与えないっていうのも、多分、この作用が働いていて、どこかで国民は、政治的なバランスをどこかで取ろうとしているのやろうね。。。民主党が衆議院であれだけ圧倒的な勢力になっていても、参議院では単独過半数を取れていない。つまり、日本新党やら社民党の協力を得られないと、法案が通らないっていうのも、このバランス感覚のなせる技であると、言えるのやね。。。
ただ、今の連立政権の弱点は、弱小政党は、その議席数の少なさに関わらず、国民の支持がない案件でも、必要以上に強い力を持ってしまうという欠点も暴露してしまった。郵政民営化の逆行や普天間基地移転問題に関する意見の食い違いは、最早、閣内不一致だけではなく、小政党に振り回される巨大政党の悲運を感じさせてしまうね。。。
郵便貯金の限度額を2000万円まで引き上げる案が、あっさり通ってしまったのも、せっかく民間会社になった郵政会社がまだまだ政府の管理下から抜け出さず、特別扱いをしてもらえる立場を、確保しておきたかった多くの郵政族の残党たちの夢が叶った結果であると思うのやね。。。亀井は、その利益代表の役を見事に演じきった。。。
また社民党の存在は、沖縄県の人も、米軍も、国民も全部納得出来る普天間移設案という、まるで禅問答のような、あり得ないプラン探しに無駄な時間と労力を費やしている。。。そんなものがあるのか。。。鳩山さんは腹案があると言い続けているが、その内容を言わないのは、無いのと同じ。。。サプライズなんて期待出来ないのやないかね。。。
ここで、私が一つ、みんながビックリするよなプランを提案しようか。。。それは、日本が国家プロジェクトとして、無人島に巨大基地を建設するんや。。。出来たら、この場所は、あの、竹島に隣接させるんや。。。ご存じの通り、竹島は日本と韓国が互いに領有権を主張して譲らないところや。現在は韓国が軍隊を配備して実効支配をしている。
この問題は、日韓両国の間で、どっちも引き下がれない状態になっているのやね。。。そこで、竹島に隣接して、大きな人口の島を一つ作ってしまうのやね。ここに日本が自前の自衛隊や米軍が使えるベースをこさえてしまう。そして、今の竹島と新しく出来た新竹島の間に日韓の国境線を画定してしまうんや。。。日韓問題と、米軍基地問題を、一挙に解決してしまう、ビックリプランなのやけど、どうや。。。
そもそも米軍基地なんていう迷惑施設をいつまでも、人の住む近くに置いておく事自体、無茶がある。そんなのは、どの島でもお断りやろう。。。でも人の住まないところなら、文句をつける人もおらん。。。ついでにもめている所に、日本が直接行くのではなくて、米軍に行ってもらう。。。地理的にも竹島の位置は、北朝鮮も中国もロシアにもにらみを効かせることが出来る功一。。。。米軍に日韓の仲の悪いところの仲裁も同時にしてもらう・・・。これが狙いや。。。
まぁ、これって、半分冗談のような案なのやけど、このぐらいのサプライズが出てきたら、国民は驚くし、民主党の支持率も急回復する可能性がある。。。どうやろ、この案、やってみいひんか?宇宙人の鳩山さんやったら、考えても不思議はないで。。。