日本が一体化されない垣根を取り払おう! | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

日本が一体化されない垣根を取り払おう!

3/22(祝) 私はNHKの朝の15分ドラマが好きで、毎朝見ている。いまの番組は、ウェルかめで徳島県の美波町がその舞台である。その番組も今週で終わり。。。来週からは、東京製作のゲゲゲの女房に代わる。。。

 ウェルかめは、主役の倉科カナ、演ずる山田波美(旧姓浜本)がうみがめを通じて、成長していく・・・という、まぁ、いつもながらの爽やか系ドラマなのやけど、けっこう、朝ドラらしい爽やかさがあって、私は好きな方である。

 私は、有る意味、典型的なミーハー日本人であって、「風のハルカ」の時は、大分県の湯布院に行ったし、「ちりとてちん」の時には、若狭に塗り箸を見に行くし、「瞳」の時には、東京月島に、わざわざ、もんじゃ焼きを食べに行ったりしている。今度の「ウェルかめ」の舞台である徳島も、意外と京都人からしたら、200㎞ほどと、近いにも関わらず、実はほとんど訪れたことがない。。。鳴門の渦潮と大塚美術館ぐらいかね。。。

 そこで、この連休、徳島へ行ってみようと宿を取っている。台湾では、緊急手術で何も愉しめなかったことの、ヨメサンへの罪滅ぼしの意味もある。。。息子もどうや・・・と聞けば、暇やし、行くわ・・・ということになり、三人でちょっと一泊で徳島観光をしてくるつもりや。。。この文章は直前に書いていますので、また後日報告します。。。

 ただ、ちょっと天気がもうひとつのようやけどね。。。

 実は私とヨメと息子の三人は、昨年、ちょっとマイブームで、日帰りで四国うどんツアーに行っている。香川県の各地に点在するうどん店を、わずか一日で5~6軒はしご食べをする。。。そんなにうどんが好きではなかった私だけれど、確かに讃岐のうどんは、うまい。。。醤油とショウガ、あるいはたまごや天ぷら。。。シンプルなのに、安くてうまい。。。

 それに、四国にはいまちょっとブームが来ていて、坂本龍馬のドラマも高知が舞台になる事が多い。。。何か経済的には、もひとつと言われている四国やけれど、不思議と、いま、スポットライトがあたっている感じかね。。。

 まぁ、そんな四国旅行の障害になっていること・・・と、言ったら、やっぱり橋の高速代金が飛び抜けて高いこと。。。これなのやないかね。。。前原さんも、どうでもええ田舎の道路を、無料化するより、絶対的に四国の人が喜ぶ橋の全面無料化なんていう思い切った事をしたらええのに。。

 もともと四国に生まれた人に罪はない。本州に渡るのに往復何万円もかかるのは、決定的な不利がある。。。だから、国が税金を使って巨大な橋をかけた。。。この恩恵を出来るだけ多くの人に与える最大の方法はとなったら、橋の完全無料化やろう。。。

 本四架橋の他にも青函トンネルやら関門海峡大橋など、日本のメインの陸地を結ぶ大事な橋っていのは、国民の自由往来の権利を国が保証する・・・というのかええのやないのかね。。。それそ、一番の税金の使い途やんか。。。

 関所を作って、料金を取るという発想は、実は日本が内戦をしていた時のような、遺物的な考え方や。。。ボトルネックを作ってしまったら、そこでせっかく拡がるはずの経済活動が止まってしまうし、スムーズな安価な移動が補償されれば、ビジネスチャンスや、いろいろな経済効果が期待されるようになる。まさに、成長戦略の基礎の基礎。。。

 国が大事な税金を使ってせっかく作ったものを、高い料金で、一部の人にだけしか使えないようにしてしまっている理不尽さ。。。橋は、金を取って、元を取る発想ではなくて、皆が使い倒して、世界を拡げてこそ、投資効果が最大限発揮されることになる・・・と、私は思うのだが、どうだろうかね。。。