ほんとにこの党に日本の安全保障が守れるのか? | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

ほんとにこの党に日本の安全保障が守れるのか?

3/16(火) 日本が米国から沖縄を返還してもらう際に、一億ドルを無利子で米国に預けていたということが明らかになった。菅直人財務相が、鬼の首を取ったように、喜んで発表している姿を見て。。。私ゃ、何か違うで。。。なんて思った。。。

 まぁ、連日のように旧政権下での密約の暴露発表が続いているのやけど、これって、現政権が旧政権時代のあら探しをしているだけ。。。韓国で大統領が替わったら、前政権でええ目をしていた奴らを、クビにして、全部、財産取り上げるのと、あんまり変わらないような、後ろ向きなお話なんやね。。。何か見ていて、爽やかさが無い。。。

 人のあら探しするより、今何をしてくれるか。。。これしか、国民は感心がないで。。。それに、この一億ドルって、よくよく記事を見れば、その当時沖縄で流通していた米ドル札を日本円に両替する際の、為替リスクの回避のための保証金的な意味合いが強かったのやないのかね。。。それやのに、自民党は、こんな悪いことをやっておった・・・と嬉々として発表するあたり、何か、ちょっと筋違いな感じがするのは、私だけやろうか。。。

 そんなことより、私は、やっぱり、核の密約っていう、タブー視されてきた「パンドラの箱」を開けてしまった罪は重いと思うのやね。。。このおかげで、日本は、ひょっしたら、やりたくもない核開発に何兆円もの、無駄な予算を費やさないといけなくなるかも、知れないからや。。。まさしく、日本の安全保障の部分というのは、いわば、民主党のアキレス腱。。。。弱いを通り越して、具体的なビジョンすら無い。。。

 こんな党に任せていたら、本当に有事になったら、大丈夫なのか。。。と心配になる。。。国と国との関係っていうのは、喧嘩をする必要は無いのやけど、なめられたら負け・・・という部分もある。

 捕鯨調査船へのシーシェパードのメンバーが乗り込んできた事件かて、以前に二人が乗り込んだ時に、毅然とした態度も取らずに、逮捕もせずに、オーストラリア政府に引き渡してしまった。。。つまり、日本は甘い対応しかしてこないから、大丈夫。。。なんていう、考えがシーシェパードの方に出来てしまった。言葉を変えれば「なめられていた」ということや。。。

 だから、今度は勝手に乗り込んできたメンバーを拘束して、逮捕、起訴まできっちりするという対応に変えた。。。海賊のような無法者たちの行為に、甘い顔をしていたら、あかんのやね。。。きっちりと、日本の法律で罰することが、無法な行為を抑止することにもなるからね。。。

 実際、日本の近海にも、北朝鮮の不審船が何度も来ていて、何らかの工作行為などをしておったというのもある。拉致事件が明らかになって、やっと不審船に銃撃までしてよいとなったけど、それまで、向こうの船は、日本の船は決して攻撃してこない。。。となめていたのやね。。。

 防衛っていうのは、日本という国が主権を持つ国家である限り、避けて通れない一線や。。。日本の法律を遵守させる強制力のある範囲はここまで。。。って決められていて、それに、不法なことをしてくる連中を拘束して、ねじ伏せることが出来る権利を我が国も最低限、持つべきや。。。国民の命がかかっている話なんやからね。。。

 日米安保っていう話は、誰が敵で誰が身方か。これを明確に定義したものや。つまり、アメリカは同盟国で、北朝鮮や、中国やロシアは仮想敵国。。。こんな判りやすい図式がある。ところが民主は、これから中国と仲良くしたい。そのために中国の嫌がる在日米軍を削減してやりたい。。。と思っているのやったら、ハッキリとそう言って、選挙を戦ってほしいものやね。。。

 立ち位置が明確でなく。ブレ幅員が大きすぎて、国民は、どっちやねん。。。ってツッコミたくなることが多すぎる。。。選挙に勝つためだけのマニュフェストやなくて、ホントにこれからの日本をこうしたいんや・・・っていうのが見えてこないと、いつまで待っても民主党の支持率なんて上がって来ないって。。。