役人たちのいつも「すき焼き」を食べるための手口 | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

役人たちのいつも「すき焼き」を食べるための手口

3/15(月) 京都は来月に京都府知事選があるので、ぼちぼちチラシが入り出している。私はどちらかというと、共産党がそんなに好きではない方なのやけど、たまに、いい指摘をしてくれることがある。その意味での共産党は、存在意義がある。

 これは、知事選なのやけど、京都市では、ゴミ袋が有料化になってもう3年ほどになるかなぁ。。。50リットルで50円。20リットルで20円。一般ゴミ用は、1リットル1円の設定にしてある。他に透明な袋が資源ゴミ用。ペツトボトルやら、発泡スチロールのトレイやらは、これに入れる。

 このゴミ袋有料化のおかげで、随分ゴミの減量化に成功していて、京都市は本来建て替えなくてはならない予定やったゴミの焼却場を一つ廃止できたんやそうや。。。ええこっちゃ。。。でもね、このゴミ袋を売ったお金。。。かなり儲かり過ぎていて、20億円以上も基金に貯まっているのやて。。。それなら、ゴミ袋の値段を下げろってチラシでは言っている。ほんと、その通りや。。。

 もともと京都市の財政基盤は弱く、借金も多い。それやのに、こんな、儲けは儲け、経費は経費なんていう会計方法をしているなんてほんと、ナンセンスな話やで。。。環境局の職員さんの給料は給料で別に税金で支払っていて、ゴミ袋の売り上げは、儲かるから別会計にして、どうせまた別の独立行政法人とか公社とかこさえて、いつか天下りに使おう・・・なんて考えとるのやろうね。。。ほんま、役人たちに任せておいたら、ろくなことがない。。。

 先日も事業仕分け第二弾の選定の過程で、ビックリするようなお話が報道されておった。。。最近、茨城空港っていうのがオープンして、無駄だ、無駄だと言われている。全国に何と98もの空港があって、計画利用者数をクリアしているのは8空港だけ・・・。他は全部赤字空港で、自治体がその運営費とか維持費を税金で負担している。

 ところが、この全国にある空港の何カ所かの駐車場を管理運営している組織があって、ここが何と大もうけしていて、何十億もの金をプールしているのだという。。。おまけにここには、国交省からかなりの人間が天下りしていて、楽してたくさんの給料を取っている。。。ほんま、許せないような話やね。。。

 もともと、国民財産である空港の土地を利用して駐車場を経営して、その上がりで給料をもらっとる・・・このことって、直接、公金は出てないかも知れないけど、その駐車料金のあがりも当然、国民の財産であるべし・・・なのやね。。。ところが、これをその組織の収入にして、そこから高額の給料を取る。。。こんな、理不尽な行為が許されてええものなのかね。。。

 隣の空港会社が大赤字で借金ばっかりしていて、ヒーヒー言っているのに、小役人たちだけ、こんな美味しい目を享受している。。。これは、モラルに反するで。。。駐車場のあがりなんかは、当然、空港の会計として、合算して、少しでも助けになれば・・・と考えるのが普通や。。。ところが、役人さんたちからしたら、こんな別収入があること・・・っていうのは、これは、使える・・・となるのかね。。。赤字だ赤字だと言っていたら、予算が貰える体質。。。これが、役場の仕事を食い物にする悪質な手口やで。。。

 私は、これらの事例なんかは、広い意味での公金のちょろまかしに近いと思うのやね。。。ゴミ袋にしたって、空港の駐車料にしたって、本体会計と別計算にすることによって、それを利権化していると言って良い。。。これを犯罪であるとする法律が出来ないと、これらを規制したり、取り締まったり出来ないのやないのかね。。。

 今回の話は、もう公務員たちの倫理観が地に墜ちていることを指している。何とか、こんなことを食い止めないと、好き放題、やり放題の世界が拡がっておる。。。牢屋でも、ぶち込まないと、なかなか収まらないような気がするね。。。