開店休業状態の国家戦略室は何をしているのや!
3/10(水) バンクーバー五輪も終わって、やっと世の中、ちょっと落ち着いてきた感じ。。。これから日本は、三寒四温。。。一雨毎に暖かくなって、木の芽が芽吹いてくるええ時季や。。。
まぁ、散々の成績で終わったロシアのメドジェーネフさんやったけ。。。ロシアの大統領。。。この人は、次の冬期五輪の開催国の代表やからね。。。ソチでも成績が振るわないとなったら、国内的にも立場がないし、面目もない。。。
ソチはモスクワの南にある、長閑なリゾート温泉地。黒海に面してグルジアとの国境にも近い。。。ロシアは日本にとってはお隣の国やけど、ソチは西南の端っこ。。。日本からはとんでもなく遠い。。。ロシアの有名スポーツ選手たちも、ここでいろいろなトレーニングをしたり、静養をしたりするそうである。。。
国が、優秀なスポーツ選手を集めて特別な待遇で鍛えるっていうのを、ステートアマとか言うけど、日本にはなかなか、そんな選手達を国が育てようという体制が無い。。。銀メダルを取ったスピードスケートの選手は相沢病院という、どこにでもあるようなちょっと大きいめの個人病院の所属。。。そこで病院事務のお仕事をしながらスピーとスケートをしているのだという。。。
男子のスピードスケートの二選手が京都に本社がある日本電産の子会社の所属とかで、メダルを取った報告会見をして、1000万円とか600万円とかの特別ボーナスと、二階級特進とかやってた。。。永守社長って、いろいろな倒産しかけた企業を立て直したことで有名になったあの社長さん。。。おもろいオッサンやね。。。
まぁ、スポーツ選手たちをサポートする体制としたら、個人的な応援とか、限定的な肩入れ・・・ぐらいしか無い・・・。っていうのがこの国のスポーツの現状や。。。
フィギュアスケートだって不思議と名古屋が女子選手の出身地になっとる。。。男子は関西大学。。。そういえば、女子の体操は何故か京都やったし、シンクロナイズドスイミングは大阪。。。優秀な指導者やカリスマ的な選手がいるところだけが、コツコツと世界を目指せる選手を育成出来るっていうのも、何か、日本が国として、組織立てたスポーツ選手育成をしているとは、お世辞にも言いにくい現状があるのやね。。。
スポーツっていうのは、国民の関心を一気に高めるし、自国民のプライドとか、自尊心を高めるのに、格好の機会でもある。ところが、この機会を、国はなかなか広げようとはしない。。。民間でどうぞ勝手にやってくれ。メダルを取れたら、首相がお会いして感謝状ぐらい出しますよ。。。こんなもんや。。。情けないね。。。
いま、日本っていうのは、本当に国力がどんどん落ちて行ってしまうのではないか・・という、恐怖にかられている。。人口は減るし、あらゆる指標は、中国に抜かれ続けている。長く保っていた世界第二位の経済大国の座も第三位に転落。ギリシャが経済的に破綻危機にあるなか、国家予算の半分以上を借金で賄っている日本は、次は日本か・・・なんて脅されている。。。
私は、日本は、ジャパン アズ ナンバースリー でええと思っているのやね。。。この座を何とか死守していくにはどうしたらええか。。。それを考えたらええのやね。。。成長戦略っていうのかね。。。
自民党の時代には、日本はエコと環境技術で、世界をリードする国になるんや・・・っていう目標を掲げていたのやけれど、民主党政権になって、もうあんまり表だって、日本経済を立て直す・・・という具体的なプランのようなものが出てこないのが不満なのやね。。。
出てくるのは、福祉の充実的なものばかり。。。人間金を使うのは誰でも出来る。金をどうして儲けるか・・・こっちの方が何倍も大事なことや・・・っていうのは、判っているのかね。。。国を豊かにするには、税収を上げないといけない。税率を上げるというのは、国民や企業の収入が上がってないと、なかなか出来ない。。。つまり、企業や個人の収入をどうしたら上げられるか。。。成長戦略っていうのは、その一点しか無いのやね。。。
確かに、現在の年収1000万を超える公務員給与は問題や。。。地方公務員も民間では考えられないほど優遇されとる。。。それも是正して全体で2割ほどは下げないとアカンやろ。。。でもそれだけでは無理なんや。。。無駄の節約だけで、借金がちゃんと返せて、正常な国の会計に戻せるかって言ったら、とんでもなく無茶な話なんや。。。
つまり、日本は、何とかして、どんな方法でこれから銭儲けをしていくか。一億二千万の国民を飢えさせずにいられるようにしていくか。。。この指針を立てないとアカンのやね。。。
今の政治家っていうのは、官僚化してしまっていて、人のやること頼みになるケースがほんと多い。政治三流、経済一流って言われてきた日本が経済も二流になってきたのやから、せめて政治は二流に上げてもらわんと、アカンで。。。ってみんな言いたいのやと思うのやね。。。
私は、リーマンショック以来、日本の財界までが、自主独立の気概を捨てて、お上頼りに成り下がっているのがホント、気になる。。。派遣労働者の首切りをやめるかわりに、公的な補助金を国から貰う。車が売れない。。。家電が売れない。。。家が売れない。。。だから、エコポイントと称する国の補助金で、販売不振を助けて貰う。。。なんと不様な姿か。。。
日本の農業が、かつて政治的な補助で弱体化してしまって、国際的な競争力を全く失ってしまったように、今度は日本企業は、政府から金を出して貰って、格好をつけようとしている。。。こんなので、世界で売れる優秀で価格安い製品が作れるものか。。。企業の足腰を弱らせているだけやという現実に早く気づかないとアカンで。。。
携帯電話や薄型テレビ、あらゆる家電製品などで、韓国の後塵をはいしている日本。。。戦略的な政策をどんどん打って、そのどれもが成功している韓国のイ・ミョンバク政権の爪の垢でも煎じて飲めや・・・なんて、言いたくもなるで。。。